アイリスオーヤマ製の両面ホットプレート「DPOL-W31」のプレートが外れやすいのは仕様 #アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ製の両面ホットプレート「DPOL-W31」のプレートが外れやすいのは仕様 #アイリスオーヤマ

先日コストコでアイリスオーヤマ製の両面ホットプレート「DPOL-W31」を購入したのですが、ホットプレートの固定用金具の長さが足らず、たこ焼きをひっくり返しているとガタガタする(最悪外れる)と言う現象が発生しています。

 

現象

「平面ホットプレート」および「たこ焼き用ホットプレート」使用時に2つの固定用ツメ(フック)を挿入し、もう片方の固定用ラッチ(プレートロックレバー)で固定する仕様なのですが、その「2つの固定用ツメが短い(フック)&その反対側の固定用ラッチも遊びがある影響か、調理中にガタガタし始めホットプレートの板側が外れてしまう」という現象が発生しています。

 

 

「取説」で言うと「凹部とフック」および「プレートロックレバー」部分です。

「フックが短い」点、「プレートロックレバーが緩い」ため、焼きそばやたこ焼きと言ったものをかき混ぜた、回転させた際にガタガタし外れてしまうといった流れ。

 

 

 

メーカーに問い合わせ

メーカーからの問い合わせ内容に関しては「無断での転用、記載は一切お断り」と言うこともあり、簡潔にまとめるとすれば「仕様である、今後の商品の開発に参考にさせて頂く」との回答でした。

 

 

 

アイリスオーヤマへの問い合わせのややこしさも問題

アイリスオーヤマに問い合わせようとした際に気付いたことなのですがまず初めに「電話、メール問い合わせ前に”多く寄せられているお問い合わせ”から探してくれ」と言われるのですが、当方が探している内容は見つからず、そのまま直接電話、メール問い合わせが出来ると思っていたのですが何故か出来ないという。

しかも症状のワードでは「全く異なる製品のサジェストが表示(画像1枚目)」され、仕方なく「製品の型番”DPOL-W31”を入れても一切関連する内容は出てこない」と言う始末。

予想ですが「新製品である「DPOL-W31」に関する”多く寄せられているお問い合わせ”は存在しないのでは?」と感じます。

正直全く役に立たないし、”多く寄せられているお問い合わせ”に表示されていない内容があった場合はメーカーへ問い合わせできるような導線(リンク、メールアドレス等)もない。論外です。

 

因みにですが、「アイリスオーヤマの問い合わせフォーム」別ページに存在します。この辺りは最後の「まとめ」で記述します。

 

 

 

仕方なく「お客様サポート→修理のお見積り・申し込み」から問い合わせ

仕方なく「お客様サポート→修理のお見積り・申し込み」から問い合わせを行おうとするとまた1つ問題が発生

製品カテゴリで「調理家電→ホットプレート→型番選択」になるのですが、新製品のためか「DPOL-W31」の型番が載っていません。(2022年2月17日現在でもメーカーに指摘後1週間近く経過したにも関わらず記載なし)

最早あきれ返ってしまいました。

またまた仕方なく「似ている製品(両面ホットプレート”DPO-133”)」を選択し、問い合わせを行った次第。

 

 

 

症状に「その他」が無い

「やっと問い合わせか!」と思った貴方、まだまだあります。

「調理家電→ホットプレート→型番選択(仕方なくDPO-133を選択)→症状を選択」の後に「症状を選択」しなくてはならないのですが、該当の症状が無く「その他が無い」という始末。

「正直修理見積、問い合わせさせる気ある?」と思ってしまいます。アイリスオーヤマが考えているホットプレートの修理見積の症状欄は「内部が汚れた、コードが破損した、プレートの塗装が剥がれた、変形した、温度調節つまみの破損、電源が入らない、途中で止まる」だけだそうです。

「そんな訳有るかぁ!」と突っ込みを入れたくなるほど適当。

ここでもまた適当な症状をでっち上げて問い合わせする必要が有ります。これ修理見積フォームだよね?ほんとナニコレ?。

 

因みにここまで入力してやっと状況、症状の入力が出来ます。

該当する型番、該当する症状をでっち上げないとたどり着けない

 

 

 

まとめ

アイリスオーヤマの問い合わせフォームは別ページで存在する

初めに言っておくと「アイリスオーヤマの問い合わせフォーム」別ページに存在します

しかし何故か「お客様サポートページ」にはその「電話・メールでのお問い合わせページ」のリンクが無いという分かりづらさ。

「消費者側が面倒くさくなって問い合わせを諦めてくれるのを期待している」ように感じます。

 

チャットBOT、24時間365日 即時回答サービスも役立たず

「お客様サポートページ」にある「チャットBOT、24時間365日 即時回答サービス」も新製品の場合、そういった情報類が登録されていないのか、症状を入れようが型番を入れようが全く解決しませんでした

せめて期待する回答が無かった場合「アイリスオーヤマの問い合わせフォーム」リンクを記載するといった配慮が有っても良かったんじゃないでしょうか。

 

「仕様だから仕方ないね」で終わらせたかった

「「DPOL-W31」のプレートが外れやすいという問題は仕様である」という事が分かったので、扱いを気を付けるしかないのですが、その問い合わせを行うまでのUIが余りにも酷すぎて文句の1つも書きたくもなります

今回の件は本当に酷い。

 

商品の取説(PDF)をダウンロードするのも大変

「DPOL-W31」の取説(PDF)を探していた際にも「型番の公式サイト」一切検索系に引っかからず、販売サイトばかり引っかかって探すのに苦労しました

 

「アイリスオーヤマのトップページ」から「商品情報→取扱説明書→調理(キッチン)→ホットプレート」を選んでも「DPOL-W31」が出ないという。

明らかに「ホットプレート用の取扱説明書ページ」の更新やってませんよね?。なんかもうそう言った基本的なところが出来てない時点で「論外」だと思います。

 

因みに「取扱説明書 検索」の所で「DPOL-W31」と入れてみましたが「「DPOL-W31」に該当するデータはありませんでした。再度検索してください。」だそうです。

普通家電メーカーって発売にこぎつける前にこの辺をしっかり作り込んだ上でやっているイメージがあったのですが、アイリスオーヤマは出来ていないみたいです。

もう疲れました。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks