Google Pixel 6で度重なる問題の発生で交換対応に #Google #Pixel6 #Android

Google Pixel 6で度重なる問題の発生で交換対応に #Google #Pixel6 #Android

2021年10月からメインのスマートフォンとして利用しているGoogle製のスマートフォン「Pixel 6 128GB」ですが、度重なる不具合に遭い「交換対応」となりました。

 

不具合一覧

・ダブルタップでスリープ解除の設定を行っていてもダブルタップが1日数回反応しない。

・ナビゲーションバー(戻る、ホーム、マルチタスク)の一部キーが正常に表示されなくなり、戻る以外のボタンも押せなくなる。

・ゲームを起動後、マルチタスク時に画面全体の描画が荒れる。

・画面の一部(ナビゲーションバーのみ)描画が荒れる。

・頻繁にフリーズするが、スリープに入れると直る。

・「システムUI」は応答していませんが稀に発生する

・電源ボタンを押してもスリープから復帰しない。電源長押しをするとスリープから復帰した。

・カメラが真っ黒のまま立ち上がって来る。強制終了してから立ち上げなおすと正常に写る。

・カメラのオートモードで食事系の接写をするとオートフォーカスを行った物を中心にボケすぎてデテールがおかしくなる(Tensorの学習不足)

他にも不具合があったように思えますが、毎度現象が変わったり、何かの動作をするとシレっと直ってたりするので思いつく限り経験したものを挙げてみました。

一部は不具合というか仕様も含まれていそうですが。

 

 

 

ナビゲーションバーの一部キーが正常に表示されなくなる

ナビゲーションバーにある「戻る、ホーム、マルチタスクキー」の内「ホーム、マルチタスクキー」が表示されておらず、ボタンとしても機能していませんでした

再起動後元に戻りましたが、Androidの基本となる機能が利用できなかっただけに焦りました。

 

 

 

ナビゲーションバーが正常に動作しない

またナビゲーションバーの問題ですがナビゲーションバーの「マルチタスクボタン」が正常に動作しておらず、ボタンを押してもアプリの切り替えが動作していません

こちらも再起動後改善

 

 

 

稀に「システムUI」は応答していませんが発生する

稀にAndroidのUI(ナビゲーションバー及び通知バー)がフリーズし、エラーダイアログ時に「アプリを閉じる」を行う必要があります。

「システムUIが応答していない」際にはナビゲーションバーや通知バーも停止している影響で正常に表示されておらずエラーダイアログで何らかの操作を行わなければシステム自体が自動で再起動できない様子。

どういう時点で発生するといった事は不明で、兄弟機のPixel 6 Proやでも頻繁に発生しているところからして「Pixel 6 、Pixel 6 Pro」で最適化不足感が否めないです。

 

 

 

カメラが常にポートレートに近い写真になる

食べ物系を撮影したときに比較的よく発生するのですが「オートモード」食事系の物を撮影すると「ポートレートモード」のような形でボカしが掛かってしまい、フォーカスを合わせた中心以外に大きくボケてしまっている影響で全体のディテールが分からなくなります

正直ボケなくていい部分までボケてしまっており、Tensorもっと仕事してよと言いたくなるほど。

Pixel 6をもっと手前から撮影する形で2倍ズームにして撮影すれば不自然なボケはやや改善しますが、今時そんなことする人居ませんし…。

Pixel 6 Proでも「不自然なボケがちょっと…」的な声を聞くので、やはりTensor側の調整がまだまだ足りていない様子。

 

 

 

Google Store経由で問い合わせ

Google Store経由で「Pixel 6 128GB」を購入していたため「Google Store ヘルプ お問い合わせ」のチャットサポートを使ってみることに。

2021年12月30日21時頃にチャットサポート経由でお問い合わせを行いましたが、問題なく繋がりました。

年の瀬に近い中有り難い。

 

 

 

交換品到着後、古いスマホを返品といった流れに

「Google Store ヘルプ お問い合わせ」のチャットサポートで問い合わせていると「端末側の不具合である可能性が高い」との事で「交換品発注、到着後に古いスマホを交換品発送後21日以内に返品」といった流れに。

 

 

 

正直使い続けたいとは思えない

Pixel 6を使用していると頻繁に不具合が発生しているところからして「メインのスマートフォンには向いてないな」といった印象。

正直交換品が届いても「そのまま使うか?」と聞かれるとかなり厳しいところ。

交換品の発送から21日以内に故障品を発送する必要があるため、それまでに新しくスマホを買わなければならないといった状態。

うーん、悩む…。

 

 

 

交換品が到着

2021年12月30日に交換依頼(交換品を仮購入)を行った商品が2022年1月5日に到着

詳しくは「上記記事」より。

 

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks