LG製の55インチテレビ「OLED55CXPJA」がLED3回点灯で映らなくなった場合の対処方法について #LG #OLED55CXPJA #CXPJA #テレビ #有機EL #TV

LG製の55インチテレビ「OLED55CXPJA」がLED3回点灯で映らなくなった場合の対処方法について #LG #OLED55CXPJA #CXPJA #テレビ #有機EL #TV

先日リビングで使用しているLG製の55インチテレビ「OLED55CXPJA」が突然映らなくなり、家族から苦情が寄せられました。

 

確かに映らない

確認してみるとリモコン経由で電源が入らず、一切何も映らない状態。

 

1つずつチェックしていく

原因を特定していくため以下項目を確認しました。

 

・リモコンの電池は切れていないか?(「OLED55CXPJA」のリモコンはリモコン側に赤色LEDが搭載されているため電池が切れているかどうか判断できる) → 赤色LEDが点灯、リモコンの電池は切れて無さそう。

・テレビ側のリモコン用赤外線受光部は汚れたり、遮っていないか? → リモコン経由でテレビのLEDが反応しているため問題は無さそう。

・テレビ側は本当に何も反応していないのか? → リモコン経由で電源ボタンを何度か押しているとテレビ正面の赤色LEDが3回点灯していることを確認。

 

つまりリモコンは生きていて、テレビ側で何らかの不具合が発生している事が判明

テレビ正面にあるLEDが3回点灯してくれているため、こちらがエラーメッセージでしょう。

 

 

 

現象再現動画

簡単にググったところ、再現出来る動画類が無かったので撮影してみました。

リモコン経由で電源ボタンを何度か押してみると、テレビ正面の赤色LEDが「3回点灯」しており、テレビは一切映らない状態です。

通常で起きなさそうな不具合が起きていることが確認できます。

 

 

 

ググってみると…

「LG テレビ LED 3回」とかの検索キーワードで調べてみると、上記クチコミが引っ掛かりました。

当方が使っている「CXPJAシリーズ」以外でも同様の現象が発生している個体があるらしく、LG系の伝統的(?)な不具合のようで「電源を抜いて入れなおす or 初期化」といった手法が紹介されていました。

 

 

 

コンセントを抜いて入れなおす

古典的な方法ですが「コンセントを抜いて、入れなおす」といった手法を試したところ、無事「OLED55CXPJA」の電源が入りました

結局原因は分からず仕舞いでしたが、無事映るようになったのでサービスマンを呼ぶといった事態にはなりませんでした。

これが続くようであれば「テレビの初期化」「サービスマンを呼ぶ(修理)」といった対応を検討する必要がありそうです。

適当な解説カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks