Google Adsenseで「ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、お客様からのリクエストを処理することができません。」と出た場合の対処方法について #Adsense #Google

Google Adsenseで「ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、お客様からのリクエストを処理することができません。」と出た場合の対処方法について #Adsense #Google

先日Google Adsenseから「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」となるものが初めて届き、いったい何をやらかしたのか!?と思い久々にAdsenseにログインしたものの「アカウント→ポリシーセンター」が正常に開けなくなっていることが判明しました。

 

 

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。

過去 24 時間の情報: 新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

上記のような「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」がメールで届いており、内心ビクビクしてました。

ともかく内容を確認しなければ詳細は分からない文面となっているため、メール内のリンク経由でGoogle Adsenseにログイン。

 

 

 

Adsenseのポリシーセンターが正常に開けない

Adsenseトップページから左上の「メニュー(三)→アカウント→ポリシーセンター」にアクセス。

 

 

Google Adsenseにログイン後、左上のメニューから「アカウント→ポリシーセンター」を開こうとすると以下エラー文が表示され、ポリシー違反の内容が確認できない状態に陥りました。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、お客様からのリクエストを処理することができません。Google のエンジニアが問題解決に取り組んでおりますので、しばらくお待ちください。

 

 

とりあえずググる

とりあえず上記エラー文でググってみると出るわ出るわ、同様の現象に悩む方は比較的多い模様。上記内容で記載のある以下方法を検証してみました。

 

ログアウト後再ログイン:解決できず
クッキーの削除、ログアウト後再ログイン:解決できず
別ブラウザ(Chrome以外のEdge、IE11)を使う:解決できず
Chromeのシークレットタブでログイン:解決
スマホ(Android Chrome/iPhone Safari)を使う:解決

 

初めは「クッキー、キャッシュが壊れているんじゃないか?」と思っていたのでブラウザの変更(Chrome→Edge)で解決すると思いきや、効果がなく。

もしかして…と思って「シークレットタブでログイン」してみると問題なくアクセスできました

この他にも「スマホ版のAndroid版Chrome及びiPhoneのSafari」を試してみましたがこちらも問題なくアクセスできました

 

 

 

解決方法

とりあえ「シークレットタブ」か、「スマホのブラウザ経由でアクセス」されることをお勧めします。

当方はこちらの方法で解決することが出来ました。

 

 

因みにポリシー違反の内容は…

因みにポリシー違反の内容は「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」「クローラ: ページが見つかりません」と言う2つでした。

正直「え、これ違反なの?」と一瞬思ったのは内緒。

 

1つ目の「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」は画像を多用するグラフィックカードのベンチマークレビューはコンテンツとして見られなかったのか、これでポリシー違反。何分2009年の記事ですから仕方がない。

2つ目の「クローラ: ページが見つかりません」はそもそもそのページは別URLに移動したため存在していない。でもこれもポリシー違反。旧URL新URL

これをポリシー違反と言うのであれば、大半のサイトがそうなっていると思うんですがどうでしょう。解せない。

適当な解説カテゴリの最新記事