ChromeからPDFを表示、印刷を行うと一部文字が正常に印刷できない不具合が発生

ChromeからPDFを表示、印刷を行うと一部文字が正常に印刷できない不具合が発生

先日Google ChromeのPDF内蔵リーダーから「クリックポスト」の宛名印刷を行おうとしたところ、何度やっても印刷プレビューと印刷された紙の情報が異なる(文字が欠ける)事に気付いたので、色々試してみることに。

 

環境

Windows 10 Pro 64bit、Ver 1903、OSビルド:18362.239、Chrome 64bit、Ver 75.0.3770.142を使用。

恐らく執筆時点(2019年7月26日)で最新です。

 

 

 

検証

左から1番目が「Chrome経由でPDFを表示、モノクロ印刷(失敗)」を行ったもの。
左から2番目が「Chrome経由でPDFを表示、カラー印刷(失敗)」を行ったもの。
左から3番目が「Edge経由でPDFを表示、モノクロ印刷(成功)」を行ったもの。

どうやらChrome経由でPDFを表示、印刷命令を出した際に一部文字の印刷が消えてしまっており他ブラウザ(Edge)経由でPDFを表示し印刷命令を出すと問題なく印刷出来ているようです。

 

 

 

2015年12月頃からある既知の不具合?

どうやらこの不具合は2015年12月頃にGoogle Chrome ヘルプコミュニティに投稿されている内容とほぼ同じで、Chrome 47安定版で発生していたとのこと。

その後改善されたかどうかはこのフォーラムに記載はなく不明なものの、ここ最近まで同様の不具合を経験することはなかったので、現在のChromeのバージョンVer 75.0.3770.142が原因である可能性は十分にあり得そうです。

 

 

 

念のためヘルプフォーラムに投降済

同じような方が居らっしゃるかどうかさえ分からないため、念のためヘルプフォーラムに質問を投げておきました。

近いうちにアップデート等で直ってくれると助かるのですが…。

適当な検証カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks