2019年7月8日の近況報告

色々バタバタしていて落ち着かない。

 

Amazo.comで購入したIntel Optane 900Pが約3日で米国より到着

Amazon.comで購入したIntel製の480 GB SSD「SSDPED1D480GAX1」が発送から3日で自宅に到着いたしました。

詳しい話は別記事を予定しているものの、たったの3日で到着するとは驚き。

思ったより早く到着してしまった為、入れ替えるタイミングに悩む。

 

 

 

Galaxy S10(SM-G9730)のモデム周りの調子が良くない

ここ最近Galaxy S10(SM-G9730/香港版)のモデム周りの調子が悪く、電波を掴んでいる筈が突然パケットが通らなくなる(データ通信が行えなくなる)といった症状が多発しています。

念のため機内モードのON/OFFで解決を図っていますが、時折再起動をしなければ10分経っても直らない場合もあり個体不良かソフトウェア回りに何らかの不具合が出ているのではないか?と思わざるを得ません。

 

2019年8月7日にGalaxy Note 10が発表される予定で「それ迄の繋ぎになれば…」と考えていましたが、頻繁に症状が発生しているため、早々に処分をした方が良いのではないかと思ったり。

国内版のNote 9(SC-01L)に変えようにもまだ代替わりすらしていない為価格も殆ど下がっておらず、微妙な雰囲気で「今は買うな、時期が悪い」と言わんばかり。

 

 

 

Anker製のUSB PD対応Type-C to Lightningケーブル 1.8mを2本購入

「別にType-A to Lightningケーブルで充電すればいいんじゃん」と言われそうな気がしたものの、とりあえず2本購入

「iPhone、iPadを高速で充電しなければいけない」っていうタイミングが基本的にない(メインスマートフォンではない為)ので、急速充電って必要?って感じでしたが「無いより有ると便利理論」で購入。

いつかきっと使うに違いない。

 

 

 

先月購入したばかりの2080Tiが突然故障

昨日の夜、PUBGを楽しんだ後dアニメを見ていると突然ディスプレイがブラックアウト

「いつものHDMIのケーブルの接触不良かなー」と思っていたはずが、抜き差ししても砂嵐のまま直らずこりゃアカンと思ってPCを再起動するも、今度はディスプレイに一切映像が出力されずヤバそうな感じに。

流石に夜からPCを分解してゴチャゴチャやりたくなかったので、作業は明日に回して就寝。

 

 

翌日ディスプレイ側の問題なのかケーブル側の問題なのか、GPU側の問題なのかを突き止めるため色々検証を実施。

結果から言えば「RTX 2080TiからのHDMI、Display Port出力が行われない」といった形で、ケーブルやディスプレイに問題は無かった模様

 

流石にPCが使えないのは話にならんので、予備用に買っておいたGeForce GTX 760 2GBを突っ込んでとりあえずPCは動くようになりました

ただ問題はGTX 760(Kepler)は世代的に「Display Portなら4K@60Hzが出せるもののHDMIは1.4aなので、WQHD以下でしか60Hzで出力できない」という罠がある事を忘れていました。

 

 

今使用しているディスプレイは「U3818DW」。ディスプレイの入力が「HDMI 2.0×2、Display Port 1.2×1、USB Type-C×1(DP Alt対応)」といった状態で、Display Portを使用してしまうと「他の機器で動作確認等を行うのが非常に面倒くさくなる」ため、HDMI 2.0を経由して入力するのが一番妥当な所です。

しかしGTX 760は世代的にHDMI 1.4a(WQHD@60Hz)迄の出力となるため、「U3818DW」3840×1600@60Hzといった出力は行えません

以上の事より「我慢してDisplay Portの抜き差しで動作確認などの作業を行え」といった事が判明。泣ける。

 

特価でGTX1060 6GB版が2万切ってきている事を考えれば、高解像度のディスプレイをお持ちの方は最低限この世代辺りのGPUを1枚持っておいた方が良いのかも知れませんね…。

 

 

禿げそう…。

雑談カテゴリの最新記事