電気シェーバーの3枚刃も5枚刃も同じと思っていた時代が私にもありました #電気シェーバー #Panasonic #LAMDASH

電気シェーバーの3枚刃も5枚刃も同じと思っていた時代が私にもありました #電気シェーバー #Panasonic #LAMDASH

初任給で購入したPanasonic製の電気シェーバーの外刃とバッテリーの劣化が酷くなってきたため、久々に電気シェーバーを買い替える事にしました。

 

 

過去に購入していた電気シェーバー類

左:ES-CSV6Q(今回購入分)
中央:ES-LV52(これまで使ってきた分)
右:ES-ST29(繋ぎで利用していた分)

 

 

今まではPanasonic製の5枚刃シェーバー「ES-LV52」を5年以上使ってまいりましたが、10分ほど利用するだけでバッテリーが20%近く減っていたり、電源を切っているにも関わらず20%の部分が常に光り続ける不具合、外刃が交換時期に来ており一部が欠けてしまっている状態でした。

その為3年ほど前に福岡出張時にシェーバーを忘れてしまい、慌てて購入した3枚刃シェーバー「ES-ST29」を仕方なく繋ぎで使っていた状態です。

 

 

 

3枚刃も5枚刃も一緒と持っていた時期が有りました

左:5枚刃 ES-CSV6Q(今回購入分)
中央:5枚刃 ES-LV52(これまで使ってきた分)
右:3枚刃 ES-ST29(繋ぎで利用していた分)

 

改めて感じる事ですが「3枚刃と5枚刃は剃れる面積が大きいため、短い時間で肌に優しく多く剃れます」

 

 

上記画像からでも分かるように、3枚刃と5枚刃では剃れる面積が倍近くなっているため、1回で剃れる量が変わってきます

量販でも店員から散々言われている事のため「高い商品を売るための嘘だろー」と思ってましたが、実際3枚刃の製品と5枚刃の製品を交互に使っているとこの差が顕著に感じられます

尤もこればっかりは肌の弱さや髭が濃い、薄い、剃り方の問題といった個人差も含まれますが。

 

 

 

一度体感すると戻れない「5枚刃」

一度5枚刃の効率に慣れてしまうと3枚刃を使っていると「思っていたより時間が掛かるな、剃れていないな」と思う事毎度あるため「一度体感すると3枚刃には戻れない」と感じました。

毎日使う製品で、1回で5分~10分程度使っていると考えると妥協は禁物だと感じさせられた次第。

 

 

 

購入は以下より

 

雑談カテゴリの最新記事