DELLのディスプレイの納期確認で色々やらかされた話 #DELL #ディスプレイ

DELLのディスプレイの納期確認で色々やらかされた話 #DELL #ディスプレイ

先日の記事で「38UC99-W」からの買い替えは「U3818DW」しかない事が判明しており、結果的に「U3818DW」を注文することにしました。

 

 

在庫、納期確認でチャットサポートの営業がやらかし

経験上「DELLの納期はあてにならない(良い意味でも悪い意味でも)」というのがあったため、念のためチャットサポートより「U3818DW」の在庫及び納期確認を行ったところ「在庫有、最短の納期は12月10日(月)発送可能」と聞いたため、チャットサポートより直接購入を行ったのですが、東京から帰宅した12月13日(木)になっても出荷連絡がなく、明らかにヤバい雰囲気がしていました。

 

 

12月14日に電話サポートより注文番号で納期確認を行った所「12月14日時点でU3818DWの在庫は切れており、納期は12月28日以降となる」との事でした。

当然「え、そんなこと聞いてない。そもそもチャットサポートだったためメールでログも残っているし、一体どんな在庫管理をしているんだ」という事で、担当の営業の方に連絡を取ろうとすると「今日から2日間お休みです」との事。

急を要する案件でしたが、やらかしたのは初めの営業担当であり、電話先の方は別の方となるため仕方なく「出社する2日後、納期をちゃんとチェックして電話してきて」と連絡。

 

 

 

 

やっぱりチャット時在庫はなかった

2日後の14時頃チャットサポートの営業の方より電話があり「私が納期表の見ている日付を間違えていた。先週の納期表を見ていたため、在庫がないにも関わらずあると案内してしまった」との事でした。

やれやれ…と思いつつも、正しい納期はいつ頃なのか?と確認してみると「12月28日以降。佐川より当日出荷が出来れば年内には届くと思うが、出来ない場合は来年以降になってしまう」との事でした。

ほぼ年内ディスプレイ無し確定…orz

 

 

 

 

チャットサポートも当てにならない。納期確認は月曜日前後が確実

どうやらDELLの在庫管理は週始めの月曜更新らしく、週末(金曜日前後)に納期確認を行うと「あるかも知れないし無いかも知れない」といった状況になるらしく、今回もそれに近いような状態でした。(金曜にチャットサポートに問い合わせていたので)

尤も先週の在庫を見て「在庫あります!」ときっぱり言ってしまった営業の方に問題があったのは事実ですが。

ですので、DELLのディスプレイで納期確認を行う場合は「週明けの月曜日がベストである」という事を付け加えておきます。

雑談カテゴリの最新記事