VAIO Phone A(VPA051)でアップデートサーバーに接続できない時に確認すべき事項 #VAIO #VAIOPhoneA #Android

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先日カーナビ用に購入したVAIO Phone A(VPA051)でアップデートサーバーに繋がらず困っていた所、以下の点を確認してみると思わぬ所で躓いていることに気付いた為、メモとして残します。

 

 

「ACアダプタが接続された状態」、「バッテリー残量を要確認」、「Wi-Fiのみアップデート」、「ストレージ容量のチェック」、「開発者モードでOEMロック解除をオフにする」

 

 

 

私がやらかしていたのは「開発者モードのOEMロック解除をON」にしていた点でした。これをOFFにする事で問題なくアップデートサーバーに繋がり、アップデートを適用することが出来ました

 

 

普通の人ならば絶対に弄る事のない部分だと思うのでVAIO公式のアップデートページに記載がないのだと思われますが、せめてアップデートサーバーに繋がらないと書くよりかは、別の表現を行って頂きたかったところ。

 

 

 

 

アプデ前、アプデ後

現時点で最新のファームに更新完了。セキュリティパッチが2017年7月1日→2018年1月1日に。

Android 7.0、8.0になる事は絶望的ですが、カーナビ用として割り切っているので問題なさそうです。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください