SONY Xperia XZ1 Compact SO-02KのGPSの掴み、挙動がおかしい #SONY #SO02K

SONY Xperia XZ1 Compact SO-02KのGPSの掴み、挙動がおかしい #SONY #SO02K

先日購入したXperia XZ1 Compact(SO-02K)ですが、GPSを利用すると挙動がおかしいことに気付きました。

 

 

異常な点をまとめると以下の通り。

 

異常点

・GPSの衛星を掴むのが遅い(A-GPS)
・Ingress、Pokemon Go、Google Map系のGPSを使用するアプリを利用している際にマルチタスクで他アプリを閲覧後「一旦位置情報なし、もしくはマルチタスクを行った地点のまま現在地の取得に1分近く掛かる」
・そもそも位置情報がかなりズレる
・時折一定の地点にGPSが吸い付き、アプリをタスクキルしても現在地を正常に取得しない

一番気になるのは「GPSが一定の地点で吸い付く、位置情報のズレ、マルチタスク時位置情報がなしになる」といった所でしょうか。

 

マルチタスク後、位置情報を見失い「GPSロケーションを検索中(約1分以上)」となってしまっている画像。

 

 

 

GPS Status & Toolboxの導入である程度解消

現状解決案として「GPS Status & Toolbox」を入れることで辛うじて「マシ」程度になっていますが、位置情報のズレや吸い付きなどは時折発生してしまっているため、完全に解決は出来ていません。

 

 

 

2017年12月19日にアップデートあり

恥ずかしながらこの記事を書いた前日にアップデート(静止画歪み補正、セキュリティパッチが2017年11月更新)が来ていたようです。

検証が終わり次第追記、もしくは別記事で公開するかも。

 

 

 

購入は以下より

雑談カテゴリの最新記事