Samsung GALAXY S7 Edge(SC-02H)のdocomoカスタマイズが除かれたカスタムROM「SC02HOMU1BQC4_Nougat_Tungtata v1.5」を試す #SC02H #GALAXY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[Recovery] Official TWRP Galaxy S7 Edge Japan SCV33, SC-02H – choimobile.vn

Samsung GALAXY S7 Edge(SC-02H)向けのdocomo向けのカスタマイズ排除した「SC02HOMU1BQC4_Nougat_Tungtata v1.5」を見つけたので簡単にご紹介。

 

 

2017年8月29日追記

既にこちらのROMの後継となる「Galaxy S7 edge SCV33/SC02H ROM GROBAL 7.0」が公開されており、当方でも簡単に導入方法、動作を確認した記事を公開しております。

そのため、敢えて古いこちらのROMを入れる必要性は薄い為、上記ROMの導入をお勧め致します

 

 

 

 

「SC02HOMU1BQC4_Nougat_Tungtata v1.5」docomo向けのカスタマイズをほぼ排除したAndroid 7.0ベースのROMとなっており、以下項目が変更されています。

 

 

・Android 7.0ベースのdocomo向けファーム「SC02HOMU1BQC4(Android 7.0アプデROM)」を改造
・初期設定言語はベトナム語となっているものの、日本語も有
・docomo向けのカスタマイズの削除(dアカウント、dサービス系)
・ワンセグ/フルセグは利用可
NFC/Felicaはtoot化されているため利用不可(ONにした途端OFFになる)
・カメラのシャッター音はカメラアプリからON/OFF可
ROM容量が32GBから16GBへと半減

 

メリットデメリットがある為、導入前に良く検討されることをお勧め致します。

尤も当方が発見した内容となるため、これら以外にも多くの変更が行われている可能性があります。

 

 

 

 

2017年8月16日追記

久々にスレッドを覗いてみると今回紹介しているROMに近いものが新しく配布されているようなので、紹介だけ。

SC-02Hもサポート対象に追加されており、2017年8月4日とかなり新しめのROMである為、動作は不明なものの選択肢の一つとしてはアリかなと。

 

 

 

 

ODINで焼く前の注意事項

・開発者モードのOEMロックを解除をOFF→ONに変更
・電源を切って電源ボタン+音量下ホームを押してDownloadモードを起動
・ODINでStock ROM以外を焼くことでKnoxカウントは上昇してしまうためキャリア、メーカー等の保証が受けられなくなる

Screenshot_20170603-231027

「OEMロック解除の忘れで焼けない」ということが非常に多いので、忘れずに。

 

 

 

 

ROMをダウンロードする

SC02HOMU1BQC4_Nougat_Tungtata

導入方法は上記URLからアクセス後、解凍した中のファイル(BL/AP/CP/CSC)をODINで焼くという流れで、非常に楽でした。

なおMirrorのGoogle Drive経由の方が回線が太く圧倒的にダウンロードスピードが速いのでお勧め。

 

 

 

 

ODINで焼く

SC02HOMU1BQC4_Nougat_Tungtata_odin

解凍した中の4つのファイル(BL/AP/CP/CSC)をODINで焼く。

この時SC-02Hは電源を切り、電源ボタン+音量下ホームを押してDownloadモードを起動してから「Start」を押すこと。

 

 

 

 

ROM情報

Screenshot_20170603-223039 Screenshot_20170603-231736 Screenshot_20170603-225601

日本語版ROMをベースとしているため翻訳周りやフォントの問題もなく非常に快適です。

 

ただしNFC/おサイフケータイ(Felica)はONにしても即OFFとなってしまう(利用不可)、ROM容量が32GBから16GBへと減少するため注意が必要です。

 

docomo向けのカスタマイズが気に入らないという方にはお勧めです。

 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ぽんぽこ より:

    こんにちは
    このRomを焼くとroot化もされるのですか?

    1. sirakawakuu より:

      初めまして、コメント有り難う御座います。

      仰るとおりroot化が行われている為、一部の機能が有効化出来ないようになっています。

      後継の「Galaxy S7 edge SCV33/SC02H ROM GROBAL 7.0」ではそれらが解決されている為、root化が必要でない場合はそちらをご利用なさることをお勧め致します。

      https://reviewdays.com/archives/56765

  2. ぽんぽこ より:

    素早いご返答があったのにも関わらず、お礼も言えなくて申し訳ありませんでした…頑張ってトライしてみますね!ありがとうございます!
    また、わからない事があったら質問させていただいて宜しくでしょうか?

    1. sirakawakuu より:

      いえいえ、頑張って試してみてください。当方も全部熟知しているわけではないのでお力になれないこともあるでしょうが今後とも宜しくどうぞ~

      1. ぽんぽこ より:

        度々すみません。sc-02h のTWRPのダウンロードリンクがわからないのですが…
        SCV33はあるのですが…

  3. リセ より:

    初めまして、サイトを拝見させて頂いてカスタムromの導入できたんですが純正のROMに戻したいのですがSCV33なんですけど純正ROMはどこから落として来ればいいですか?

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください