日本橋にてPhenom II 940 Black EditionとDKA790GX Platinum、ST3500410ASをセットにて購入してきました。
気分的に脱Intel、入AMDという事となり、実際AMD製CPUを使うのは地デジサーバーを使った以来という事になります。
正直、Phenom II 940 Black Editionの耐性は凄まじく、Vcore盛らずに倍率上げるだけで3.6GHz行けました・・・。
何ていうか・・・凄い。
もう・・・AMDじゃない。
マザーのDKA790GX Platinumもまぁまぁの仕様で使いやすいといえば使いやすいんですが、SATA1、SATA2のポートにOS用ドライブ、データ用ドライブ挿しても何故かSATA3にOS用ドライブが認識するというトラブルが出て、軽く困っていたり。
これ以外にもCMOSクリアのスイッチが押しても反応なしのようで結局電池を抜く羽目に・・・。
スイッチ付きのモデルってCMOSクリアのスイッチカチカチ押したり出来ないんですかね・・・うちのずっと凹みっぱなしになってるんですけど。
っていうかCMOSクリア出来てない時点でこのスイッチおかしいよ、ワンズさん。
まぁ調子が悪いようなので近々持って行ってみることにします。
次に500GBプラッタ1枚のST3500410AS。
普通に速い、320GBプラッタ1枚の3200AAKSより余裕で高速。
しかも肉薄デザインであんまり発熱もせず、静か。
OS用ドライブに500GBも必要なのかは微妙なラインですが、なかなか良いです。