OCN モバイル エントリー d LTEを適当に検証

OCN モバイル エントリー d LTEを適当に検証

NTT Com、月額980円で1日30MBのLTEデータ通信サービス – ケータイWatch

OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ – Amazon

OCN モバイル エントリー d LTE 980 通常SIMパッケージ – Amazon

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003337

OCN モバイル エントリー d LTEが注文後1日で届いたので、早速検証してみました。

開通手続きAPNなどの設定方法は別記事で紹介していますので、そちらもどうぞ。

 

 

今回はmicro SIM版を購入しているため、とりあえず風呂用に使っているMEDIAS LTE (N-04D)で検証してみました。

 

 

2013-04-09 23.24.24

MVNO SIMでは良くありがちなアンテナピクト、データ通信ピクトが立たないと言う事もなく、問題なく通信できています。

 

 

 

 

  • Speed Test

2013-04-09 23.48.51

Speedtestでも3Gで下り1.47Mbps、上り0.41Mbpsという平凡な数字をだしました。(10回以上計測後一番速い結果を貼ってます)

我が家はSC-03EだとXi(5MHz)が入るのですが、L-05DやN-04DではXiが掴まないのです・・・。恐らくモデムチップの感度の問題でしょうが。

 

 

 

 

  • 30MB超の速度規制について

2013-04-10 00.24.16 2013-04-10 01.05.57

調子こいてSpeedtestを20回ぐらいやっていたら、モバイルデータが77MBを超え、規制されました(爆

青枠が規制前、赤枠が規制後です。

規制前は下り1M、上り0.4Mbps程度出ていましたが、規制後は下り60Kbps、上り6Kbps程度しか出なくなっていますね。

 

 

 

 

  • SC-03Eで再度検証

2013-04-10 01.31.27 2013-04-10 01.31.49 

SC-03EでXiを正しく掴めるか検証するため、ServiceModeからLTE B1のみの接続で固定してみました。

ステータス画面でモバイルネットワークの種類が「LTE:14」と表示され、モバイルネットワークの状態も「接続」となっており、パケットも流れてました。

 

 

 

 

  • 上りも規制されるが、100Kbps以上出る

    広告

2013-04-10 01.46.50

GALAXY S III α (SC-03E)で規制された状態でSpeedtestを実行すると、下りは確かに100Kbps以下に規制されているのですが、上りがなぜか100Kbpsを超えることが。

上りも確かに規制されているようですが、100Kbpsよりは出ることがあるようです。(上記画像の赤枠の部分)

 

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003337
NTTコミュニケーションズ (2013-04-08)
売り上げランキング: 6

適当な検証カテゴリの最新記事