IEでPNGがQuickTimeで開かれる件を解決するレジストリファイルを作成してみた

NO IMAGE

 

タイトルなげーですね。

簡単に言うとQuickTimeをインストールしたときに勝手にMIMEがイジられ、PNGファイルを開いた場合QuickTimeで開かれてしまい保存などが一切出来ません。(QuickTime Free版ならば・・・Proなら保存とか逝けるみたいですが。)

それを解決するためにググって見たら既に何件か試されている方が居たのでご紹介致します。

  • HKEY_CLASSES_ROOTMIMEDatabaseContent Typeimage/png
  • HKEY_CLASSES_ROOTMIMEDatabaseContent Typeimage/x-png
  • 「CLSID」を「_CLSID」にするといった簡単な手法。

    ただ毎週OSを再インストールする私は毎度毎度これをやる訳にも逝かなかったので、編集したレジストリバックアップして上記の部分だけ修正したレジストリーファイルを作ってみました。

    いじったレジストリーファイル2つをエクスポートしただけで動作確認は取ってないので注意。

    出来てなかったらコメントなどで言っていただければ記事消します(爆

    雑談カテゴリの最新記事