組み込み用のMSI製マザーボード「Z790-S01」は「PRO Z790-WIFI」のWi-Fi非搭載版とも言える

先日MSI製のIntel Z790チップセットを搭載したATXマザーボード「Z790-S01」公式サイトやサポートページが用意されている一件を取り上げましたが、似たようなマザーボードが無いか簡単に探したところ「PRO Z790-WIFI」と非常に似ていることを発見。

 

見た目が「PRO Z790-WIFI」とそっくり

左: Z790-S01(組み込み用)
右: PRO Z790-WIFI(一般向け)

「Z790-S01」のベースになったマザーボードがあるのでは?と思って調べたところ、「PRO Z790-WIFI」がベースになっていることが画像から確認して頂けるかと思います。

ぶっちゃけWi-Fiがマザーボードに付属していないか、しているかといった差異で、そっくりな見た目をしています。

 

 

 

I/Oポート側も「PRO Z790-WIFI」とそっくり

左: Z790-S01(組み込み用)
右: PRO Z790-WIFI(一般向け)

I/Oポート側も比較してみましたが、ここだけ見ると正直差が分からないレベルに酷似。というか一緒

 

 

 

スペック表も比較

「ChatGPT」でスペックURLを比較させたところ、やはり「Wi-Fiが付属していないか、しているかの違い」という結果に。

正直デスクトップPCでWi-Fiって要る!?と感じる有線派なので、Wi-Fiが有ろうが無かろうが困りません。

Bluetoothが必要になった場合は、机の上でBluetoothの子機を増設した方が感度の問題で有利になることも多いですし…。

 

 

 

「Z790-S01」は「PRO Z790-WIFI」をベースにすることで更にコストカットした製品と言える

左: Z790-S01(組み込み用、Wi-Fi無し)
右: PRO Z790-WIFI(一般向け、Wi-Fi有り)

結論としては「Z790-S01」「PRO Z790-WIFI」ベースとしてWi-Fiカードやアンテナを省く事でコストカット

更にサポートページ類も「PRO Z790-WIFI」ほぼ共通仕様にすることでコストカットが出来たマザーボードだと思われます。(なので組み込み用にも関わらず一般販売向けマザーボードと同じようなサイト構成になっている)

 

 

 

組み込み用と侮るなかれ

個人的に「組み込み用マザーボード=公式サイトもなく、サポート類も販売BTOメーカーから配布」というイメージが常にありましたが、「Z790-S01」に関してはそうではなかった様子。

聞き覚えは無い型番だなと思う方は多いでしょうが、ベースとなっているマザーボードは一般販売されている「PRO Z790-WIFI」です。

BIOSの更新頻度もGIGABYTEの「Z690M AORUS ELITE」よりも多いので、かなりまともな部類のように感じます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください