中古で購入したApple iPhone 13 miniに「AppleCare+ for iPhone」が付いていたので、引継ぎなどを踏まえてサポートに確認してみた

中古で購入したApple iPhone 13 miniに「AppleCare+ for iPhone」が付いていたので、引継ぎなどを踏まえてサポートに確認してみた

先日iPhone 13 miniをとある中古ショップで購入したのですが、Apple IDでログイン後「AppleCareと保証」の項目を確認してみると「2024年7月14日迄AppleCare+ for iPhone」に加入された状態だったため、引継ぎ等可能かどうかを踏まえてAppleサポートに確認してみることにしました。

 

中古のiPhoneにAppleCare+が付いていた

「設定→一般→AppleCareと保証→iPhone 13 mini」で確認してみると2024年7月14日迄の「AppleCare+ for iPhone」が付属していました。

 

 

 

状況

・iPhoneの中古を取り扱うお店でiPhone 13 miniを購入すると「AppleCare+ for iPhone」が付属している状態だった

「AppleCare+ for iPhone」の期限は約45日(2024年5月末~2024年7月14日迄)残っていた

現在の状況は上記の通り。

中古のiPhone 13 miniを買ったら約45日分の「AppleCare+ for iPhone」が付属していました。

今回「AppleCare+ for iPhone」引継ぎ可能か、また期限が近いので期限の延長が可能かどうかを踏まえてAppleサポートに確認してみることに。

 

 

 

Appleサポートの回答

Q. 前購入者と連絡が取れない状態だがiPhone 13 miniに紐づいた「AppleCare+ for iPhone」は引継ぎが出来るか?
A. 基本的に「AppleCare+ for iPhone」は端末(iPhone等のシリアル番号/IMEI)に紐付いているため、引継ぎは可能。但し前任者と連絡が付かない状態の場合、前任者が保証の状況を調べた際にその履歴からトラブルが発生する場合もあるため、必ずAppleサポートに連絡して欲しい。(そもそも保証を受ける場合Appleサポートに連絡をする必要があるので当然と言えば当然ですが。)

 

Q. 筆者が購入したiPhone 13 miniに付属している「AppleCare+ for iPhone」が2024年7月14日迄なので保証を延長する事は可能か?
A. 保証の延長は可能。但し保証が切れる2024年7月15日~+30日以内に以降に月払いなのか年払いなのか判別が付かない為、それまで待つしかない。保証期間の延長はAppleCareの画面か設定から行ってほしい。

 

Q. では「AppleCare+ for iPhone」が利用できる内に「iPhone エクスプレス交換サービス(12,900円)」を依頼した場合、対応は受けられるのか?
A. 端末(シリアル番号/IMEI)に保証は紐付いているため利用可能。

 

以上の事より「AppleCare+ for iPhone」引継ぎは可能「AppleCare+ for iPhone」の延長に関しても保証期間終了後30日以内(筆者の場合は2024年7月15日から30日以内)であれば更新が可能との事でした。

これは大切に使っていかなければ。

適当な解説カテゴリの最新記事