Insta360 X4で8K30pで撮影していると「SDカードの転送速度が遅すぎます」で録画が強制的に停止になったお話

Insta360 X4で8K30pで撮影していると「SDカードの転送速度が遅すぎます」で録画が強制的に停止になったお話

先日から「Insta360 X4」を試しているのですが、8K30pで360度撮影していると撮影中に「SDカードの転送速度が遅すぎます」と出てしまい、強制的に録画が停止する事件が発生しました。

 

「SDカードの転送速度が遅すぎます」で強制録画停止

「Insta360 X4」で8K30pで360度撮影の様子をiPhoneのスクリーンレコードを使って撮影していると「SDカードの転送速度が遅すぎます」と表示され、強制的に録画が停止しました。

 

 

ちょうどスクリーンレコード撮影中だったため上記現象を録画、撮影することが出来たのですが、まさかの予想外

GoPro HERO12 Blackでも問題なかったカードだったのですが、8K30pの書き込み速度はかなり厳しいのかもしれません

 

 

 

使用していたmicro SDカード

使用していたmicro SDXCカードはSamsung製の「EVO Plus 256GB(MB-MC256GA)」で読書の速度は「最大転送速度 : 読み出し 100MB/秒、書き込み 90MB/秒」といった形。

安価なmicro SDXCカード系の中では「最も平均的な読書の速度」に近く、まさか「書込90MB/s」で遅いと言われるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

Insta360 X4では書込120MB/s以上のmicro SDXCがお勧め

以上のことからInsta360 X4で8K30p撮影を行う場合、「書込速度が最低100MB/s以上が必要」のため余裕をもって書込120MB/s以上の製品を選んだ方が無難です。

筆者の場合はSanDisk製のExtreme Pro 512GB(140MB/s以上)の製品を購入しました。

これ以上速いカードはより低容量になったり、価格も2,3倍に跳ね上がってしまうので暫く上記製品で検証してみます。

 

適当な検証カテゴリの最新記事