Galaxy S24 Ultra用のガラスシートで四隅しか粘着面が無いハズレ品を買ってしまった話

先日Amazonで「Galaxy S24 Ultraはディスプレイからエッジが無くなったし、安価なガラスフィルムで良いや」と思って上記製品を購入したところ、まさかの「大ハズレ品」でした。

 

ガラスシートに違和感

開封してガラスシートを確認すると「指紋認証」の部分が円を描くように目立っており「ん???(嫌な予感)」となっていたのですが、気にせず貼り付けることに

 

 

 

ガラスシート添付後

液晶面を付属のアルコールシートで拭き取り、さっそく添付開始。

3時間以上経ってもアルコールが全く抜けず、上記の画像の通りアルコールが液晶面とガラス面の間に残っている状態

 

 

指紋認証面も円を描くようにアルコールが残っており、この時点で嫌な予感が的中。

 

 

 

ガラス面を確認すると四隅だけ粘着面があるゴミガラスフィルムだった

液晶保護を行うガラス面を確認すると「保護ガラスの四隅(黒い部分)だけ粘着面があり、それ以外は粘着面が無いゴミガラスフィルム」だったことが判明。

このタイプのガラスフィルムは昔Galaxy S7 edgeの頃に「エッジがあるディスプレイでエッジの部分を含む全面保護できる」的なフィルムに多かった製品。

Galaxy S24 Ultraはエッジの無いフラットなディスプレイなので、このようなタイプのフィルムを販売する必要はなく、何故製造しているのか全く理解できないという。

 

 

 

Amazonの製品ページと異なる記述

特徴 高硬度表面硬度9H / 気泡ゼロ / 指紋防止 / 飛散防止 / 自动吸着 / 防塵 / 撥水撥油 / 3D 高感度タッチ / ラウンドエッジ加工

【簡単貼り付け】保護フィルムの接着面は特殊な自動吸着層を使用しているので、ガラスを液晶に置くだけで自然に吸着し、気泡が出来にくいので、 誰でも簡単、綺麗に貼ることができます。

⑤貼付簡単: フィルムのシリコン自己吸着層により、位置を合わせて上から軽く置くだけで気泡が入ることなく簡単に装着できます。フィルムを貼るのが苦手な方でも簡単に貼ることができます。

Amazonの販売サイトの記述には「自己吸着」という内容が多数記述されていますが、実際は四隅のみに粘着面があり、それ以外の部分は粘着しないためディスプレイと液晶保護ガラスの間に隙間が出来てしまい、そこにアルコールが残ってしまっている状況。

 

 

アルコールがなぜ抜けないのか? → 液晶面とガラス面の間に隙間があり、その間にアルコールが残る + シリコン層が蒸発の邪魔をしている?

とまぁ、全く使い物にならない&商品情報に噓の記載がある(自己吸着層は四隅にしかないため吸着しない)商品なので、カスタマーサポートに連絡し、返金の流れとなりました。

 

 

 

別の保護ガラスシートを購入

広告

結局返金になってしまったので別の保護ガラスシートを購入しました。

こちらはさすがにハズレではないことを祈りたい。

雑談カテゴリの最新記事