GoPro HERO 7 Blackを使って1080p 120FPSの動画を撮ってきました

GoPro HERO 7 Blackを使って1080p 120FPSの動画を撮ってきました

先日購入した「GoPro HERO 7 Black」とマグネットマウントを使用して適当に動画を撮影してきました。

 

1080p 120FPSでテスト撮影

使用機材: GoPro HERO 7
解像度: 1080(1920×1080)
フレームレート: 120FPS
FOV: 魚眼無効
低光: N/A
安定化: 自動
Protune: オフ

細かい設定などはせず、上記設定で簡単に撮影してみました。

結果から言うと「暗所は不得意(ノイズが大きく、動いている車のナンバー類は見えにくい)」「風切り音、ロードノイズをモロに拾っていてうるさい」「HyperSmoothのお陰で筆者の車及び後ろの車が揺れていても映像には記録されていない」等、メリット、デメリットが見えてきました。

 

 

 

風切り音はProtuneをONにする事で対策は取れそう

風切り音は「Protune:OFF→ON」に変更後、「マイク:自動→ウインド」にする事で風切り音を比較的抑えられそうな気はしてます。

まだ試していないので後日検証予定。

 

 

上記動画を確認してみると「ウィンド」に設定することで風切り音はかなり抑えられており、十分実用的になりそう

期待できる。

 

 

 

4K60p撮影はバッテリー負荷が大きすぎる

実はこの前に4k60p撮影をテストで行っていたのですが、ジャンクに近い「GoPro HERO 7 Black」ではバッテリーが劣化しているためか「60分前後」しか撮影できず、実用的ではないと判断したので外しました。

※新品状態の場合、4k60pで約2時間6分撮影できる模様。つまりバッテリーは50%前後劣化している?

 

 

 

公式のgopro.comでバッテリーが「入荷待ち」

公式の「gopro.com」「HERO 7 Black用の純正バッテリー(1,500円)」「入荷待ち」になったままで購入できないのが難点。

みんな同じことを思っているのか、公式の質問欄も在庫状況の問い合わせ多数

 

 

 

互換バッテリーより安い純正バッテリー

広告

互換バッテリーで家を全焼だなんて笑えない + 互換バッテリーは思ったより安くない(公式が安すぎる)ので、人気が集中するのは仕方がないのかもしれません…。

雑談カテゴリの最新記事