GoPro HEROシリーズで充電ケーブルを抜いても充電LEDが付きっぱなしになる場合の対処方法

GoPro HEROシリーズで充電ケーブルを抜いても充電LEDが付きっぱなしになる場合の対処方法

先日購入した「GoPro HERO 7 Black」ですが、12時間以上100W供給のUSB PD充電器 or 5V 2Aの充電器に繋いでいてもバッテリーが満充電にならなかったり、充電LEDが付きっぱなしになる不具合が発生しています。

 

不具合

充電ケーブル(Type-C)を抜いているにも関わらず充電時の赤色LEDが点灯しっぱなしになっています。

この他にも写真には納めていませんが、10時間以上100WのUSB PD充電器 or 5V/2Aの充電器に繋いでいたにも関わらずバッテリーが50%/77%で止まっていたというのもありました。

 

 

 

HERO 12 Blackでも発生

2023年に発売された最新の「HERO 12 Black」でも同様の現象を経験しており、2024年4月現在でも上記不具合(もはや仕様?)は修正されていないようです。

 

 

 

GoProシリーズあるあるな不具合らしい

「長時間電源に繋いでいても充電が終わっていない(満充電にならない)」

「充電ケーブルを抜いても何故か赤色の充電LEDが付きっぱなしになる」

軽く調べてみると上記不具合はGoProシリーズの多くで発生している不具合らしく、HERO 7固有の問題ではない模様です。(HERO 8、MAX、その他でもあるらしい)

 

 

 

対処方法

GoPro HEROシリーズのバッテリーを物理的に抜いて入れなおす

電源ボタン(MENUボタン)を10秒以上押して強制終了、電源を入れなおす

対処方法は「電池を物理的に抜いて入れ直す」「電源ボタン(MENUボタン)を10秒以上押して強制終了、電源入れ直し」のどちらかとの事。

GoProにケース類を取り付けている場合、バッテリーが簡単に取り外せない場合が多いので「電源ボタン(MENUボタン)を10秒以上長押し」が基本操作になりそうです。

 

 

シレっと「GoProで上記不具合系は起きても当たり前です」的な雰囲気を出していますが、世代が変わっているのだから改善しろよ!と思わなくも…。

適当な解説カテゴリの最新記事