SIMフリー版Galaxy S23 Ultra(SM-S918QZEGSJP)が到着

SIMフリー版Galaxy S23 Ultra(SM-S918QZEGSJP)が到着

先日予約注文していたSIMフリー版の「Galaxy S23 Ultra 1TB(クリーム色、SM-S918QZEGSJP)」が昨日到着。

 

待望の明るい色「クリーム」

待望の明るい色「クリーム」となり、写真写りでは白っぽくなっているものの、本来はもう少し黄色です。(撮影環境の都合で白っぽくなっています)

 

 

キャリア版では512GB以上のモデルになると「ファントムブラック(黒色)」のみの展開「ビジネス臭」が出ており、個人的に気に入っていなかったのも事実。

上記画像でも分かる通り、埃類も目立ちやすかったですし…。

 

 

 

でもクリーム色以外の選択肢が欲しかった

かといってクリーム色も「正直うーん…」で、海外版のSamsung.comのみ「Lime、Skyblue、Graphite、Red」等準備されていたらなぁと…。

 

 

今回日本で展開されている色は「256GB: Green(緑色)、Cream(クリーム色)、512GB: Phantom Black(黒色)、1TB: Cream(クリーム色)」となり、もうちょっとカラーリングの選択肢が欲しかったように感じます。

そもそもSIMフリー版のCream(クリーム色)なんてキャリアの256GB版でも選べる色ですしね…。

せめて「Lavender(ラベンダー色)」が選べるような選択肢があっても良かった。(色の好みが分かれそうなので、S22 Ultraの時のようにバーガンディ色があっても良かった)

 

 

 

Galaxy Careも端末購入時に選べるようにして欲しい

今回「Galaxy S23 Ultra 1TB(クリーム色、SM-S918QZEGSJP)」を購入してから気になっていたのは保証サービスの「Galaxy Care」

詳細は先日の記事にて纏めてあるので省きますが、感想は「何故AppleCare+の様にSamsung公式ショップから端末購入時に保証サービス「Galaxy Care」を付与して購入出来ないのか?」という点。

購入者側は「端末到着後にシリアルナンバーを「Galaxy Care 仮申込フォーム」に手動で記入(Samsungアカウントで製品/SN番号を特定する機能はない)し、Galaxy Careを申し込む → 5営業日以内に本登録メールが来るので、その時点でお支払い」といった手順を踏む必要があり、この5営業日間のタイムラグの途中で「端末を破損させてしまいかねない」事を考えると、非常に良くないな…と。

 

 

仮申込審査が完了致しましたら、5営業日以内に本申込に関するご案内をお送りいたします。

仮申込審査の完了まで少々お待ちください。

なお、この時点ではGalaxy Careの加入手続きは確定しておりません。ご注意ください。

「Galaxy Care 仮申込フォーム」の仮申し込みメールにも上記内容の記載があり、端末が届いた瞬間から保証を開始するといったことは出来ないようで、保証が開始されるまでの間は基本的に持ち運びはしない方が無難です。(この状態で落として割ったとしても保証されないため)

この辺りは「AppleCare+」に比べると大幅に劣っており、今後真っ先に改善すべき点ではないか?と感じます。

「Galaxy Care」はGalaxy M23の頃から始まってたはずなので「2022年4月21日発売」と考えると、もう1年経っているというのは流石に動きが遅すぎるのではないかなと。

今後の展開を考えればキャリアのケータイ補償の代わりとなる「Galaxy Care」は必須だと思われるので、Samsung電子ジャパン、頑張れ。

雑談カテゴリの最新記事