iPhone、iPad等でOneDriveへ画像、動画ファイル等をアップロードしようとしても「待機中」のままアップロードできない不具合を解決する方法について

iPhone、iPad等でOneDriveへ画像、動画ファイル等をアップロードしようとしても「待機中」のままアップロードできない不具合を解決する方法について

先日iPad mini 6(iPad OS 16.5.1)でOneDriveに一部画像を纏めてアップロードしようとした所、いつまで経っても「待機中」で画像のアップロードが一切始まらない不具合が発生していました。

今回はその解決方法を紹介していきます。

 

環境

使用端末: iPad mini 6
OneDriveアプリバージョン: 14.9.3(投稿時最新)
OS: iPad OS 16.5.1(投稿時最新)
Wi-Fi: 接続済
充電: 充電中

使用端末は「iPad mini 6」、OSやアプリ類は投稿時最新の状態に更新済みです。

因みにWi-Fiで接続しており、念のため充電しながらも試しましたが、同じ現象が発生していました。

 

 

 

現象

iOS内蔵の「写真アプリ」から画像を複数選択、OneDriveの1番上のディレクトリにアップロードしようとしたところ「待機中」の表示のままになった。

ディスプレイを付けた状態で3分放置しても「待機中のまま」で一切画像がアップロードできなかった

 

 

 

原因

結果から言うと「OneDriveアプリ」にログインしているMicrosoftアカウントを一旦「サインアウト」、その後再度「サインイン」する事で問題なく画像がアップロードできるようになりました

どうやらセキュリティ的な対応と思われ、せめてこのような動作をする場合「エラーコード」を出すなりして、アプリ利用者側に「何故アップロードが出来ないのか?」という説明をしていないのがダメなところでしょう。

端的に言って「アプリ開発、提供側の配慮不足」の一言に尽きます。

 

 

 

ログアウト後、ログインすることで無事アップロード可能に

Microsoftアカウントからログアウト→ログインを行う事で、無事画像がアップロードできるようになりました。

未だにiOS、Android、iPad OS等からOneDriveに画像をアップロードする際に「フォルダの並び替え(更新日時順等)」が出来ないUIである点や、本件のような「見えない仕様」が多いところを見る限り、一般の人々にお勧め!というにはまだまだ難しいなと感じます。

SkyDrive時代から一体何年間サービスを提供しているんやと…。

雑談カテゴリの最新記事