Insurgency Sandstorm Ver.1.14.0.264197のアップデートが公開、多数のバグを修正

Insurgency Sandstorm Ver.1.14.0.264197のアップデートが公開、多数のバグを修正

本日2023年4月21日(金)に「Insurgency Sandstorm」「Ver. 1.14(1.14.0.264197)」のアップデートが開始され、様々なバグ修正が行われました

 

アップデート内容の引用

Art & Graphics

  • Resolved an issue with explosive damage not damaging destructible/dynamic objects
  • Resolved an issue with explosives wrapping around objects.
  • Resolved an issue with distant LOD in scopes not loading while using PIP scope settings.
  • Resolved an issue where FOV settings would reduce scopes’ view.
  • Resolved an issue where Technicals had no collision with bullets and projectiles.
  • Resolved an issue causing the MDR to perform an empty mag reload while using a grip.
  • Resolved an issue while using PIP mode and FOV is 70 a lens effect was present.
  • Resolved an issue with the M4A1/M16A4 1x scopes having a slight shift to the left when aiming.
  • Resolved an issue with the MDR and SG 552 fast reload being cropped in first person.
  • Resolved an issue causing grenades to have a delay when throwing back a grenade.
  • Resolved an issue where the full reload animation would play instead of fast reload.
  • Resolved an issue where weapons would no longer drop from the characters hands.

 

Gameplay Improvements

  • Resolved an issue causing AI to T-pose after death.
  • Resolved an issue where players could scavenge an infinite amount of explosive ammo.
  • Resolved an issue where flashbangs would blind players for an extended period of time.
  • Resolved an issue causing the C4 and IED explosion radius being too small.

 

Level Design Fixes

  • Resolved an issue with players falling through terrain on Last Light.
  • Resolved an issue where players were able to destroy the last objective across the map on Last Light.

 

UI / UX

  • Resolved an issue where party members were showing as placeholder text.
  • Resolved an issue where the compass would not disappear while using the radial comms menu.
  • Resolved an issue where players could move the death cam around freely.
  • Resolved an issue where ammo carriers would give 1 less magazine than they used to.
  • Resolved an issue where players could not change the radial menu settings.
  • Resolved an issue causing players being unable to deploy.
  • Resolved an issue that caused all Save data to be deleted.

 

Miscellaneous

  • Resolved an issue with the Japanese font being incorrect.
  • Resolved an issue with the Operation: Accolade DLC not appearing in the Steam store.
  • Resolved an issue where the EAC splash screen was not the new key art.
  • Resolved an issue where players were able to disable flashbangs through the console commands.

前回のアップデート(V1.14.0.253352)以降ビックリするほどバグが増え、以下のような症状が頻繁 or 確実に発生していました。

 

死体が急に案山子のように立ちっぱなしになる(所謂Tポーズ)

・爆破オブジェクトにモロトフを投げても引火しない or 一切ダメージが入らない(オブジェクトに爆発物をわざわざ巻く必要があった)

・敵が落とした銃がラグドールバグのように地面に突き刺さって、円を描いたり一直線に音を鳴らしながら移動するバグ

・銃の「MDR」のリロード完了後に0.5秒ぐらい遅れて右下のマガジンアイコンがセットされるため、リロードをしたつもりが出来ていない事が多かった(バグ)

・フラッシュグレネードの長さが明らかに長くなっていた

・ロードアウト(銃カスタマイズ)のプリセットが吹き飛んでいた

・新マップの「Last Light」でスポーンした瞬間マップから落ちていくバグ

・ロードアウト名やIPアドレスの入力時に日本語環境の場合、正常に入力できなかった(動画有)

等大量にバグが増えており、前回のアップデートは明らかに「何かやらかしただろう」といった酷いアップデートでした。

 

 

 

案山子のように手を広げて死ぬバグが修正

敵を倒した瞬間案山子のように手を広げて死ぬ(所謂Tポーズ)事が頻繁に発生しており、難易度が上がってしまっていました

因みにこの死体に当たり判定はなく、純粋にこの死体のせいで他が見えづらく、生きている敵と勘違いしてしまい難易度が上がっていたという。

 

 

 

ロードアウトやIP入力時に日本語が入力できないバグが修正

前回の「V1.14.0.253352」のアップデートで何故かロードアウトのプリセットが吹っ飛んだ影響で、クラス毎の武器カスタマイズのプリセット系が全て吹き飛んでしまっていました。(これも意味が分からない)

吹き飛んだロードアウトを元に戻すべく、再設定していると「ロードアウト名の入力が日本語IMEだと行えない」、さらに言えば「IPアドレスの入力も日本語環境では不可」という事に気付き、メーカーに修正依頼を送っていました。(結果的に今回のアップデートで修正されました。なんかフォントが明朝体っぽくなったのは良く分からない。)

 

 

 

日本語のフォントが明朝体っぽくなってしまった

上:従来のフォント(前回のV1.14.0.253352アップデート)
下:明朝体っぽいフォント(今回のV1.14.0.264197アップデート)

ただ何故かフォントが「明朝体っぽく」なりました。英字の部分はこれまで通り。

違和感しかない。

 

 

特に銃のカスタマイズ時のオプション系(照準、銃身、弾薬等)「日本語フォント(明朝体っぽいヤツ)と英字フォントが入り乱れている」ため非常に見にくくなっています…

前のフォントに戻して…。どうしてこうなった。

 

 

 

キル、アシスト、デスの表記が若干見やすくなった

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上:KAD(前回のV1.14.0.253352アップデート)
下:K:A:D(今回のV1.14.0.264197アップデート)

死んだ際にTabキーを押したときに確認できる「KILL、ASSIST、DEATH」の表記が前回まで「KAD」となっており、文字が連続して見にくかった問題が「K:A:D」と「:」で区切られるようになり、ある程度見やすくはなりました

ただよく見たら「目標」に対して「:」が入ってないので相変わらず見にくい。どうしてこうなった。

 

 

 

破壊オブジェクトにモロトフや手榴弾を投げてもダメージが入らない

破壊オブジェクトにモロトフや手榴弾等を投げ入れ、爆弾を設置するよりも早く破壊するといった手法が良く使われていましたが「前回のV1.14.0.253352アップデート以降、マップによってその爆破オブジェクトにダメージが入らない」というバグが発生していました。

修正されたとの事ですが、Ver1.14で追加された新マップ「Last Light」にてSecurity側のD辺りのオブジェクトがモロトフや手榴弾等で破壊できず、時間を掛けて爆弾を設置→破壊が必要になってしまっており、修正しきれていないバグが続いているようでした。(破壊できる場合と破壊できないパターンがあり、発生頻度的にはランダムっぽい。)

 

 

 

サーバー側もアップデートが必要

Insurgency Sandstormでサーバーを建てている方も今回のアップデートでサーバー側のアップデートが必要のようです。(サーバーが建っているようにみえるが、アップデートしたクライアント側からサーバーリストに表示されない。)

サーバーのアップデート方法は簡単で「上記記事」「SteamCMD」ダウンロードから「app_update 581330 validate」迄行った後に設定ファイル、フォルダなどを上書きするだけ。

 

 

気付けたのはこの辺り。

その他バグや気付いたことがある場合は「こちら」からサポートチケットを送信することが出来るようなので、ガンガン送っていきましょう。

 

サーバー紹介

  • [JP]HRSM GROUP Max 96BOT 100 Points No FF/TK Server – BATTLEMETRICS

「BATTLEMETRICS」というサイトにサーバーを登録してみました。

サーバー名は変わる可能性がありますが「HRSM GROUP」という名前は付けて暫く動かすと思うので、お暇ならご参加をお待ちしています。

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