LEXUS NXでApple CarPlay使用時に自動的にロックを解除する方法について

LEXUS NXでApple CarPlay使用時に自動的にロックを解除する方法について

LEXUS NX350hに乗り始めてから約1か月、色々と使い勝手が分かって来たものの毎度エンジンを掛けた後にカーオーディオのiPhoneのロック解除を行わなければ音楽が自動的に再生されないことがある事が判明したので、その対策をメモとして残しておきます。

 

エンジンを切り、数時間放置するとiPhoneは自動的にセキュリティでロックが掛かる

iPhone(iOS)を使用されている方なら分かると思いますが、通常30秒ほどディスプレイや操作類を行わなければ30秒前後で自動的にロックが掛かり、解除には「Face ID(顔認証)/Touch ID(指紋認証)/パスコード認証」が必要になります。

このロックされた際にセキュリティ対策でLightning接続のデバイス系も自動的に使用不可となるため、LEXUS NXのカーオーディオ側も「セキュリティを解除しなければ接続できないよ→じゃあ音無しで… → オーディオレスで無音のスタート」といった流れになっている模様です。

 

 

 

CarPlay接続であれば設定で「ロック中でもCarPlayの利用を許可」出来る

「設定」 → 「一般」 → 「CarPlay」 → 「接続したい車の名前」 → 「ロック中にCarPlayを許可をONにする」

CarPlay接続中に上記設定を行えば「ロック中でもCarPlayの利用を許可」することが可能になります。

意外とこの方法を知らず使っている方が多いと思うので、「CarPlay」を使用する場合は必ず設定されることをお勧めいたします。

 

 

 

CarPlayの設定が出ない人へ

もしかしてiPadをカーオーディオにしていませんか?それか車に接続していない状態ではありませんか?

私はiPad 第6世代(2018年モデル)をカーオーディオにしていました。

が、残念ながら2023年3月時点でiPad系に搭載されているiPad OSで「CarPlay」は利用できるようにされておらず上記設定は「CarPlay利用時のみ設定画面が表示される」仕様の為、上記設定は行えません。(設定できるのは現時点でiPhoneシリーズのみ)

※仮に設定できたとしてもCarPlayを使用している訳ではないので、意味はない。

適当な解説カテゴリの最新記事