イヤホンに付いたタバコ臭、ヤニ臭を取り除く

先日「本を売るなら云々の青いお店」の通販で購入したSHURE製のイヤホン「SE215(無印)」タバコ臭(ヤニ臭)が記載もなしに付いている悲劇がありましたが、その続きのお話です。

 

消毒用エタノールで清掃

手元にあった「消毒用エタノール」でとりあえず清掃。

後から気づきましたが、タバコ臭(ヤニ汚れ)なので、ガスコンロ周りに使うマジックリンでも良かったかもしれません

 

 

 

ケーブル部分の汚れが酷かった

見て頂ければ分かると思いますが「エタノールを付けたウェットティッシュが黒く汚れており」それほど使われていた、汚れが付着していたという事に。

流石の自分でもドン引き。

 

 

 

イヤホン本体側も清掃

イヤホン本体側も耳垢等が見られたため、念入りに清掃。

 

 

 

清掃完了

一応綺麗になりました。

臭いの元は除去できたとは言え、ケーブルの凹凸やイヤホンの内部までは清掃できなかったのでまだまだタバコ臭(ヤニ臭)は残ったまま

こればっかりは我慢して使っていくしかありません。

 

 

 

店側から連絡あり

「本を売るなら云々の青いお店」側に「購入時商品の状態にタバコ臭(ヤニ臭)の記載は無かったはずなのに、何故記載漏れがある状態で販売したのか?。通販サイトだからこそ手に取って商品の確認が行えないのだからこそ、タバコ臭など商品状態を記載をすべきではないか?」という確認を取っていたのですが、返答があり「商品は交換対応ができかねるため誠に恐れいりますが、一律ご返金にて対応させていただいております。」とのこと。

返答にならない返答(?)が来て「お、おう…」となってしまいましたが。

せっかく清掃し、綺麗にした所ではありますが返品する流れになってしまいました。

非常に残念でなりません。

1件のコメント

  • タバコ臭嫌いの愛煙家(不憫な性癖)オタと申します。
    タバコ臭にお悩みの様で、マメをひとつ。

    水(できれば蒸留水)500cc
    +炭酸水500cc
    +漂白剤(ハイター衣料用※界面活性剤無しのもの) 1ml

    以上の混合液をスプレーしてふき取ってやればかなり消えます。3回も繰り返せば気にならなくなるなるでしょう。
    モノとしては、所謂除菌、消臭液ですが、次亜塩素成分はごく微量なものの、炭酸で酸性調整したイオンラジカルな状態なので有機物(タバコのヤニ)を化学的に分解してくれます。紫外線で直ぐに分解するので人体には影響ないのです(肌に掛かっても、飲んでも平気)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください