ワイモバイルでSIMカードを新規契約した際に「確認が必要な個所がございました」と連絡後、内容を確認すると「商品の配送の準備をしております」と記載が出ました #YMobile #ワイモバイル

ワイモバイルでSIMカードを新規契約した際に「確認が必要な個所がございました」と連絡後、内容を確認すると「商品の配送の準備をしております」と記載が出ました #YMobile #ワイモバイル

先日車載用のカーオーディオ用に新しくY!Mobileの回線を追加するべく「ワイモバイルオンラインストア」から「SIMカードを新規契約」したところ、メールにて「確認が必要な個所がございましたため、ご連絡申し上げます。誠にお手数をおかけしますが、下記内容をご確認の上、ご対応くださいますようお願い申し上げます。」と連絡が来ました。

 

確認が必要な個所があったとメールで連絡あり

このたびはワイモバイル オンラインストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。
早速ですが、お申し込みくださいました内容につき、確認が必要な個所がございましたため、ご連絡申し上げます。
誠にお手数をおかけしますが、下記内容をご確認の上、ご対応くださいますようお願い申し上げます。

■不備内容の確認はこちら
受注番号: YWO0000000000000
https://online.ymobile.jp/store/CHDO0001/support/simpleAuth?webOrderId=YWO00000000000

よろしくお願いいたします。

メールにて「確認が必要な個所があった」と連絡があり「どこか入力に誤りがあったかな?」と不安になり、URLにアクセス。

 

 

 

URLにアクセスしても「商品の配送を準備しております」としか記載されていない

メール記載のURLにアクセスしても「商品の配送を準備しております」という表示のみで、「一体何を確認する必要があった???」となってしまい、不安になってきました。

 

 

 

年末ということもあって即問い合わせ

ワイモバイルオンラインストア事務局:0120-200-128

この時既に2022年12月27日、年末になってきており「出来れば2023年からすぐに使いたかった」ということもあり、念のため「ワイモバイルオンラインストア事務局(0120-200-128)」に電話を掛けてみることに。

この電話番号を調べるのに2、3個窓口をたらい回しにされました。問い合わせしにくくしているのは非常に腹立たしい。

 

 

 

結論:家族割引サービス(2回線目以降毎月1,188円割引)の紐付けに誤りがあったため

「ワイモバイルオンラインストア事務局(0120-200-128)」に電話を掛け、「受注番号、本人かどうかの確認、生年月日等」を伝えると「申込時、家族割引サービス(2台目以降毎月1,188円割引)の主回線が子回線の電話番号となっていたため、家族割引サービスが適用できなかったとのこと。一旦家族割引サービスは適用無しで、SIMカード到着後マイワイモバイルから登録を」とのことで、それ以外に問題はなく、SIMの発送準備も始まっているとのことでした。

言われてみれば確かに家族割引サービスの回線番号を子回線で入れていたため、その影響でこのような事態が発生した事を再確認。(正直SIM申込時に親回線の電話番号がプルダウンで選べる or 自由に入力にしてくれたら誤りは無くなりそうなのに。)

ただワイモバイル側もシステム的にこのエラーコードを表示する、内容を表示するなど行っていただければ「ここまで手間暇をかける必要はなかったのに…」と思ってしまったのは私だけでしょうか…。

 

 

 

何はともあれSIMは無事届きそう

広告

何はともあれSIMは発送準備に入っており、年内には間に合いそう(?)なので、到着を待つばかり。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks