カプトンテープがDIYショップ系に置いていない

本日RTX 3080用にVRM用銅ヒートシンクが到着したため、交換する準備をし始めたところ…。

 

絶縁、耐熱性のカプトンテープを買い忘れていた

RTX 3080用のVRM銅ヒートシンクは基板にくっ付く為「絶縁+耐熱性」のある「カプトンテープ」を用意するのを忘れていました。(一部商品ではシリコングリスを塗って絶縁しろと書いてあるところも多いようなのですが、怖くて真似が出来ない。)

 

一部銅シンク系では「カプトンテープが付属するもの」も販売されていたため、面倒な方はそういったセットを探した方が良いかもしれません。(カプトンテープが1個1,000円前後といいお値段しますので、セットの方が絶対安い&楽。)

 

 

 

DIYショップ系に置いていない

軽く調べたところDIYショップ系のオンラインショップに取り扱いがあるので、店舗に置いてあるかなー?と思って確認したところ、店員さん曰く「見たことが無い、置いていない」との事で結局「Amazon」で買うことにしました。

「絶縁のみ対応のビニールテープ(厚み大)」はDIYショップ系に腐るほどあるんですが「薄くて耐熱性、絶縁性のあるカプトンテープはなかなか置いていない」という結論に。

 

 

 

20mm品がちょうど良さそう

適当にサイズ感を測ったところ「幅20mm」有れば銅シンクが付く部分は保護できそうだったので、当方は20mmのカプトンテープを購入。

 

 

 

到着待ち

予想していたよりも銅シンクが届くのが早かったため油断してました…。

後は到着するのを待つのみ。