Discord経由でSteamのアカウントを奪取しようとするスパムDMにご注意を #Discord #Steam #Spam #スパム #フィッシング #アカウント乗っ取り

Discord経由でSteamのアカウントを奪取しようとするスパムDMにご注意を #Discord #Steam #Spam #スパム #フィッシング #アカウント乗っ取り

本日2022年5月25日に全く知らない人(同じサーバー、共通のフレンドも1人も居ない)からDiscord宛てにDMが届きました。

 

アカウント乗っ取りされる危険性

・同内容がDiscord経由、もしくはその他のプラットフォームで来た場合は「フレンド登録をせず、スパム&ブロック」を推奨します。(同じサーバー、共通のフレンドが1人も居ない人からフレンド登録が来る時点で怪しいと疑ってください)

・貴方のSteamアカウントが狙われている可能性が高いため、念のため2段階認証がされている事を再確認してください

恐らく検索から来られた方は同様の被害に遭う可能性が高いため、上記をお勧めします。

上記対応をしつつ、以下内容をお読みいただけると幸いです。

 

 

 

見ず知らずの人からDiscrodでフレンド依頼が来た

・同じサーバーの人もなし
・共通のフレンドもなし

というめちゃくちゃ怪しいアカウント「geucy#2669」からフレンド依頼が来ました。

無下にするのもアレなので、念のためフレンド登録を許可すると10分後にDMが送られてきました

 

 

 

SteamのURLを貼り付けられ、このアカウントはDiscordの貴方ですか?と確認される

SteamのプロフィールURLをDiscordのDM経由で添付され「このSteamプロフィールのアカウント=貴方ですか?」と聞かれ「Yes.」と答えたところ…。

 

 

 

Steam Supportの画像が突然送られてきた

 

左:「geucy#2669」から送られてきた画像(英語)
右:「geucy#2669」から送られてきた画像(英訳済、日本語)

I mistakenly reported your account for scamming me, and i thought it was you bcuz you have same profile that who scammed me , but I tried make an appeal to the steam employee and they told me that your steam will be permanently suspended/banned.
英訳:私は間違えてあなたのアカウントを報告してしまいました。

I didn’t mean this to happen, it was an honest mistake. i don’t want you to get banned so please help me to explain it
英訳:このようなことになるとは思っていませんでした、正直な間違いでした。
so plaese help me to revokle this report
英訳:だから、このレポートを取り消すために私を助けてください。

Discordのアカウント「geucy#2669」から上記画像と共に以下メッセージが送られてきました。

翻訳してみると上記の通り。

割と真剣な内容なのはSteam Supportの画像が添付されているため分かりますが「うわー、胡散臭い。純粋になんで自分が巻き込まれてるの?、あー面倒くさい」と思ったのが第1印象。

 

 

 

とりあえずSteam Supportのメールアドレスでググる

広告

アカウント:dicine21
電子メール:krekremapags@gmail.com
チケット:HT-53YD-XVQ4-7JMP

私は性格が悪いのでSteam Supportの画像右上に記載のある上記情報類をググってみることにしました。

するとメールアドレスで「SCAMMER.INFO」の記事が一発で出てきて「疑念が確信」に変わりました

「あ、スパムだこれ」と。

詳しい話は上記リンク先をご確認頂ければと思いますが、本件は「アカウント乗っ取りの手口である」ことが判明したので、注意喚起のため投稿しています。

よって、これ以上対応するのは時間の無駄ですので「Discordのアカウント”geucy#2669″」に関してはスパム報告&ブロックして終了。

 

皆様もお気をつけて。

 

適当な解説カテゴリの最新記事