LINE Pay VISAクレジットカードで「工画堂スタジオ」経由の不正利用がありました #LINEPayカード #不正利用 #クレジットカード #工画堂スタジオ

LINE Pay VISAクレジットカードで「工画堂スタジオ」経由の不正利用がありました #LINEPayカード #不正利用 #クレジットカード #工画堂スタジオ

先日Twitterで複数報告があった「LINE Pay VISAクレジットカードで「工画堂スタジオ OMNI SHOP」経由の不正利用問題」ですが、当方のカードも同様の被害を受けていたことが判明

 

不正利用された際のスクリーンショット

2021年12月18日朝4時30分頃にLINE Pay VISAクレジットカードで「工画堂スタジオ OMNI SHOP」経由の不正利用がありました。

利用明細がLINEのメッセージ経由で配信されているため後からでも確認が可能。

 

 

 

工画堂スタジオ OMNI SHOPのメンテナンス情報

2021年12月18日1時26分~8時50分において、「工画堂スタジオ オムニショップ」に、同一人物からのものとみられる多数のアカウント登録及び商品購入を内容とする不審なアクセス(以下「本事象」といいます)を検知いたしました。
そのため、一時的にサービスを停止いたしておりましたが、2021年12月24日17時00分にサービスを再開いたしました。

本事象に関しては、新宿区四谷警察署に被害の届をいたしましたが、関連してお客様情報その他の情報の漏洩は確認されておりません。

どうやらこの際に同一人物による不正利用が多発していた模様。

たまたま「工画堂スタジオ OMNI SHOP」が不正利用先になっただけで「工画堂スタジオ OMNI SHOP」側には問題なさそう。

恐らくどこからか漏れて入手したクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードが使用され、不正利用が出来てしまったものかと思われます。

 

 

 

三井住友カード側から連絡有り

三井住友カード側から「2021年12月18日朝4時30分頃に「工画堂スタジオ OMNI SHOP」で6,005円の利用がありましたが身に覚えはありますか?」と電話で連絡があり、そんな時間に起きていることはまずなかった為「無い」と答えると「他のお客様より不正利用のい報告があり、同時間帯に「工画堂スタジオ OMNI SHOP」で利用されたお客様全てに利用確認のお電話をさせて頂いております」とのこと。

正直なところ年末年始の影響もあって死ぬほど忙しい状態で、LINEの通知なんて1つ1つ確認出来ていなかったため「寝耳に水状態」でした。

ある意味三井住友カード側が連絡をして来てくれなかったら「知らなかった」で終わっていた案件だった事を考えると肝が冷えました。

 

 

 

不正利用分は補償対象で取消処理を行う

不正利用額(当方の場合は6,005円)は全て補償対象であり、その電話で取消処理を行うとのこと。

またクレジットカード番号及び有効期限、セキュリティコードなどの情報が漏洩している可能性があるためその場で「カード利用停止処理」「カード再発行手続き(無料)」を行って頂けました。

本来であれば自分が不正利用であることに気付いて問い合わせからの補償処理となるはずでしたが、三井住友カード側から全て取れる手続きを提案、行って頂けたため非常にスムーズに処理を終える事が出来たのが幸いです。

 

 

 

カード再発行はギリギリ年内に

「カードの再発行(無料)はギリギリ年内には…」との事で、新年には間に合う形で再発行処理が行えそうです。

師走ということもあり、バタバタしている時期だからこそ「普段起きないことが起きる事もある」ので、暫くカード決済周りはしっかりとチェックしていきたいと思います。

ただクレジットカード情報はどこから漏れたんでしょうね。そこを突き止めない限り今後も同じような問題が起きそうな…。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks