Amazonマーケットプレイスで購入した「CO2濃度測定器」がお届け予定日になっても届かなかったお話 #Amazon #マーケットプレイス #マケプレ

Amazonマーケットプレイスで購入した「CO2濃度測定器」がお届け予定日になっても届かなかったお話 #Amazon #マーケットプレイス #マケプレ

2021年11月頭にAmazonのマーケットプレイス経由で「CO2濃度測定器」を購入したのですが「お届け予定日を過ぎても商品が届かない」と言う事態が発生しました。

 

配送予定日を過ぎても届かない

注文したのは2021年11月頭。配達予定日は中国発送のためか2021年12月を予定となっていました。

既に配達予定日を過ぎているためかAmazonの注文ページでも表記は「お荷物の状況を確認できません」「配達が非常に遅れており申し訳ありません。まだ到着する可能性はありますが、今すぐ返金をリクエストできます。」との表記になっている事が分かります。

 

 

 

トラッキングが配達予定日になっても登録されていない

 

しかし2021年12月10日になってもセラーから提供されたトラッキング番号「LP**********CN(CHINA POSTもしくは日本郵便でトラッキング可)」は現時点でも「お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」となっており、執筆時時点でもトラッキング登録すら行われていない状態です。

 

 

 

Amazonカスタマーサポートに連絡をする

配送予定日になってもトラッキング番号が登録されていないという状況は「詐欺」と言う可能性もあるため「Amazonカスタマーサービス」から「チャットもしくは電話問い合わせ」を行う必要があり、当方は出先からの問い合わせだったため「チャット問い合わせ」を選ぶことに。

 

 

問い合わせ方法はAmazonチャットボット経由となり「注文した商品→問い合わせ商品を注文履歴から選択→商品が届かない or 赤枠の有人問い合わせアイコンを押す」で可能です。

 

 

 

Amazonマーケットプレイス保証の申請

今回「配達予定日を3日過ぎても配達状況が確認できなかった」事から「Amazonマーケットプレイス保証」の保証申請が可能となり、有人チャット問い合わせ経由で保証の申請が出来ました

但し注意点としては「Amazonマーケットプレイス保証」の保証申請が可能とはなりますが「審査の上7日前後で申請が必要」で、その間はただただ「待つだけ」となります。

因みに「Amazonカスタマーサポート経由でセラー側に内容を問い合わせを行い、2日以内の返答が無ければ審査の上7日を待つこと無く返金手続きは可能」との事で、まずそちらで対応していただく流れに。

 

 

 

カスタマーサポートの問い合わせに返信無し

広告

セラー側から2日以上Amazonカスタマー経由の問い合わせの返信が無かったため全額返金へ

結局セラー側から返信があったのは問い合わせから4日後

内容としては「返信遅れてごめんね、中国内の通関で止められちゃった。(なお購入者側に何の連絡、再送などの対応も無し)」と言った内容でした。お金を預かっている以上報告連絡相談ぐらいちゃんとして頂きたい

 

 

注文前に「このセラーの評価で”完全に引っ掛かり荷物が届かない様でした”ともあるし大丈夫かな・・・」と危惧していた内容が実際に起きてしまったという。

Amazonでマーケットプレイスから購入すると「問題があってもお金はすぐに帰ってこない(Amazonマーケットプレイス保証の審査やセラー側がゴネる等)」ため、極力「Amazonプライム発送」の商品を購入する様心がけた方が良いかと思います。

皆様もお気を付けて。

雑談カテゴリの最新記事