スマホの入れ替え計画に失敗 #ZFold3 #SC55B #Pixel5a #S21Ultra #SC52B

先日までメインのスマホに「Galaxy S21 Ultra 5G(SC-52B)」、サブのスマホに「AQUOS zero2(SH-01M)」、お財布用スマホに「iPhone 12 Pro」という3台持ちで運用していたのですが、「Galaxy Z Fold3 5G(SC-55B)」の登場により大幅な見直しが必要となりました

 

「Galaxy Z Fold3(SC-55B)」導入により大幅な再編が必要に

2021年10月6日に発売となった「Galaxy Z Fold3 5G(SC-55B)」を購入するためにメインのスマホ「Galaxy S21 Ultra 5G(SC-52B)」とサブのスマホに「AQUOS zero2(SH-01M)」を処分。

この時点でメインのスマホとサブのスマホを失うことが確定

 

 

サブ端末はPixel 5a 5G

新しいサブ端末は「AQUOS zero2(SH-01M)」から「Google Pixel 5a 5G(Google Store版/SIMフリー)」へと入れ替え。

元々au(povo 1.0)をdocomo端末の「AQUOS zero2(SH-01M)」で利用するという面倒臭い運用となっていたため、この機会にSIMフリー&防水端末に移行することを決意。

 

ちょうど創立記念クーポンによる15%引で43,945円で買えることもデカかった

Snapdragon 765/6GB/128GB/防水/SIMフリー端末で約4.39万でしたら十分有り。

 

ただ色々と問題があり、背面に傷がついていたりGoogle Storeのサポートの方の誤案内交換対応品の納期が後ろにズレる等…と色々ありました。

 

 

 

「Galaxy Z Fold3(SC-55B)」が想像以上に微妙

メインのスマホとなる予定だった「Galaxy Z Fold3 5G(SC-55B)」ですが、触っていく内に「あ、これは自分に合わないな」と察し、購入後7日で処分するという。

サブディスプレイは縦の対比がキツすぎて一部ゲーム系の表示が崩れるメインディスプレイはデカすぎる+中央の折畳みの部分はデジタイザーが入っていないため、なぞった際にキャンセルされる(当たり前)等、色々と使っていく内に「あ、自分には合わないんだな」と感じ始め、売るなら早いうちの方が良いよね?と思って即売却という流れ。

どうしても折畳みになると使えるケースが限られる(殆どハード系ばかり、TPU系がない)し、メインとサブディスプレイを行ったり来たりするとアプリの再起動が必要になったり、そのまま開けても解像度が変更される影響でDPIが狂ったり(文字が大きくなったり、小さくなったり)等色々問題点が。

自分が求めていたものは「ニッチなものではなく、バッテリーが持ってサクサク動いて、何でも使えるスマートフォンだったんだな」と再認識させられました。

そういう点では「Galaxy S21 Ultra 5G(SC-52B)」の出来は凄まじく良かったように思えます。なんせ私が4か月以上使っていられたので。

 

 

 

仕方なくAQUOS R5G(SH-51A)をメイン用スマホに購入

メインのスマホが無ければ論外なので、とりあえずスペック的、値段的にそこそこ安かった「AQUOS R5G(SH-51A)」を中古で買ってきました。

Snapdragon 865/12GB/256GB/micro SDカードスロット/Android 12アップデート可/防水で約6万激熱

状態もめちゃくちゃ良く、繋ぎならこれで十分だろうと思って即購入。

が、実際使ってみると「指紋認証の精度の悪さ(画面内指紋認証を遥かに超える悪さ)、ホームボタンが指紋認証上のナビゲーションバーの黒い部分でめちゃくちゃ小さくて押しにくい、SHARP伝統のシャッター音のダサさ&シャッター速度の遅さ&AF時の露光調整の微妙さ、右手で持った際に人差し指がカメラ下部に当たる、バッテリー持ちも良くない、タッチパネルが濡れた際に暴走しやすい」等が相まって、買った事を後悔しています

「120Hzディスプレイ、micro SDXC対応でスゲー!」となっていたんですが、デメリットがあまりにも大きく、個人的には合いませんでした。まだ処分はしていませんが…。

 

 

 

現状はAQUOS R5G(SH-51A)、Pixel 5a 5Gで繋いでいる状況

広告

ひたすら文句を言っている気がしますが、現状メインは「AQUOS R5G(SH-51A)」、サブは「Google Pixel 5a 5G(Google Store版)」で繋いでます。

正直「Google Pixel 5a 5G(Google Store版)」の方が満足感が高いですが、超望遠カメラが無いので「やはりサブ機が妥当」といったところ。

急いでメインのスマホの代替を探したいところですが、Galaxy S22シリーズは来年以降(CES 2022で発表?)でしょうし、うーん…。

雑談カテゴリの最新記事