艦これをいったん休止することにしました #艦これ

NO IMAGE

長年プレイしていた「艦これ」ですが、ここ最近多忙のため一旦プレイを休止することにしました。

 

以前に比べて時間の使い方が変化した

プレイを辞める要因としては「時間の使い方が変化した」というのが大きく、毎日やらなければいけない事(イベントに備えるために資材を貯めるための遠征、演習、任務等)が日々の負担になっていました。

以前までは「何かの作業をしつつ遠征を回す」ということを毎日のルーチンにしてきましたが、この2,3年は「段々ツラくなってきたな」と感じることが多く、モチベーションが大きく下がってきていました

 

 

 

小規模、中規模と言いつつも…

季節毎のイベント海域も毎度「小規模、中規模」と言いつつも時間の拘束がかなりあり、「ギミック解除の回数を考えれば海域数が少なくても実質大規模じゃん!」というのもあったため「そろそろ辞めたいな、休止したいな」という欲がこの数年続いている状態でした。

 

 

 

走るのを辞めたら終わり

こういったゲームに言えることですが「古参勢」が強いです。

当然のことながらイベント海域を高難易度で突破するとそれに見合った装備が手に入るため「イベント海域だけでも完走」はしておかなければ「次のイベント海域等で苦労する羽目」になります。

だからこそ「イベント海域だけは…」というのもあり、何年も続けてきましたが、さすがに限界が来たなという。

 

 

 

楽しかったが、一旦走ることを辞める

今まで課金した分があるため「アカウントの削除」はやりませんが、毎日のデイリー遠征やイベント海域などへのチャレンジは一旦辞めてみようかと思います。

これで使える大切な時間を他に振るということも出来ますし、より集中して作業が行えることになるでしょう。

この変化が今後どのようなものに繋がって行くかは分かりませんが、またプレイしたいなーと思ったらすぐに戻って来られるよう「一旦休止」とさせていただきたく。

 

 

 

人生の中では1番続いたゲームかも知れない

プレイしてきた年数が「約8年」と考えると恐らく人生で1番長く続いたゲームかも知れません

GTA V(GTA Online)もここ最近シレっと戻りましたが、2015年4月から始めていたことを考えればまだ6年目途中抜けていた時期を考えれば艦これとは比較になりません

これまで続けていたゲームを一旦休止するという重い決断を下しましたが、私生活がどのように変化するのか暫く試してみたいと思います。

艦これ日記カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks