auじぶん銀行のキャッシュカードが割れてしまってWebから再発行手続きが出来なくなりました #au #auじぶん銀行 #キャッシュカード

auじぶん銀行のキャッシュカードが割れてしまってWebから再発行手続きが出来なくなりました #au #auじぶん銀行 #キャッシュカード

2020年2月9日に「じぶん銀行」から「auじぶん銀行」に社名変更してから久しいですが、先日財布の中に入れていたキャッシュカードが経年劣化のためか割れてしまい、半分近くカードを紛失していたことが発覚。(IC部分は無事)

再発行を依頼するまでにアレコレする羽目になったので、記事化してみました。

 

auじぶん銀行のキャッシュカード再発行はWebから

「auじぶん銀行」のキャッシュカード再発行依頼は「銀行Webページから」となっており、「各種手続き」 → 「キャッシュカードの再発行の申込」から依頼する形となっています。

銀行のUI周りは常に変更される可能性があるため予めご了承を。

 

 

 

キャッシュカード再発行手数料は「破損、磁気不良等」の場合無料

氏名変更、破損・汚損・磁気不良による再発行の場合無料です。

「auじぶん銀行」キャッシュカード再発行の手数料は「破損、磁気不良の場合は無料」となっており、コールセンターの方に確認したところ「破損扱いで無料」とのことでした。

故意ではないものの、破損してしまったのは自分の不手際(と言っても以前から徐々に割れて行っていたので、経年劣化だと思われます)だったため、手数料は必要なのかな?と思っていただけに、この点は助かりました。

因みにHTL21の契約の際に作った口座のため、2012年頃に作ったキャッシュカードと考えると9年も使っていれば劣化もするでしょう。

「キャッシュカードの端がちょっとぐらい割れていてもいいや」と思って放置していたのが仇になりました。

 

 

 

再発行依頼には「カード裏の確認番号認証」も必要

キャッシュカードの再発行依頼にはキャッシュカードの裏面に記載している「アイウエオカキクイケコ/12345678910」の欄から4桁の文字を入れなければいけない「確認番号認証」を行う必要があります。

当方の場合、キャッシュカードの半分近くを紛失してしまっており、裏面の番号がほぼ分からない状態のためWeb経由の再発行依頼が行えない状態です…。

 

 

 

とりあえず電話サポートを探す

円預金・その他サービス:0120-926-111
海外から:03-6311-8003(通話料有料)
受付時間:9:00~17:00

こうなってはWeb経由からではどうにもならないことが発覚したため、電話でのサポート用窓口を探すことに

しかし「既に口座を持っている方」の項目を見てみると、それっぽい項目が見当たらないためアレコレ探していると上記窓口を発見。

とりあえず上記窓口に電話し、オペレーターに繋いだ後に内容を説明→このまま再発行のお手続きを取らせて頂きます→無事再発行となりました。

途中本人確認、発送先情報確認のため「お客様番号(5桁-5桁)」と「支店番号」、「口座番号」、「口座名義」「キャッシュカード用暗証番号4桁」「カード配送先情報(郵便番号、住所、氏名)」「カード発送周りで何らかの問題があった際に電話を掛けてくる電話番号、0120からの電話で指定番号以外の拒否をしていないかの確認」等を聞かれたため、すぐに回答できるように頭の中に入れておくか、メモっておく事をお勧め。

 

 

再発行依頼後7日~10日前後で到着予定

再発行依頼を掛けたキャッシュカードは「7日~10日前後」で到着するらしく「簡易書留(転送依頼不可)」となるため、住所周りに変更がないかどうかは要チェック

 

 

 

無事電話にて再発行依頼を完了

Web経由からのキャッシュカード再発行依頼時に「え…最後の最後でカード裏面の確認番号認証もするの…?」と絶望してしまいましたが、結果的に有人のオペレーター経由で再発行依頼が掛けられて良かったです。

同じような方はなかなかいらっしゃらないでしょうが、以上参考まで。

 

 

 

追記:キャッシュカードが無くてもスマホ経由で出金が可能

某所で指摘を受けたのですが「スマホがあればキャッシュカード無しでローソン銀行、セブン銀行経由で出金が可能」とのこと。

事前にスマホからログインしておく必要がありますが、これがあればキャッシュカードが届くまでにお金を出金、入金が出来るのは便利ですね。

適当な解説カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks