Spotifyのアカウントがいつの間にか無効化されており、新規登録、パスワードリセットも行えない状態に #Spotify #スポティファイ

Spotifyのアカウントがいつの間にか無効化されており、新規登録、パスワードリセットも行えない状態に #Spotify #スポティファイ

音楽ストリーミングサービス「Spotify」ですが、5年前に登録後ずっと放置していたため、久々にログインしてみると「ログイン不可、パスワードリセット不可、新規会員登録不可」といった状態になっていました。

 

何をやってもログインできない状態

・Eメールアドレス/ユーザー名/パスワードログイン:パスワードが間違っています
・Facebookアカウント経由のログイン:登録されていません
・Apple ID経由のログイン:登録されていません
・Googleアカウント経由のログイン:登録されていません
・パスワードリセット:有効なSpotifyアカウントと関連付け無
・新規会員登録:残念ながらこのEメールアドレスは、有効なSpotifyアカウントと関連付けられていません

ログイン方法、パスワードリセット、新規会員登録など色々な方法を試してみましたが結果的に「ログインできず」

基本的にFacebook、Apple ID、Googleアカウント経由でのログインはリスク上行っていないため「メールアドレス経由のログインおよびパスワードリセット、新規会員登録」が行えない時点で「おかしい」と言わざるを得ない状況です。

しかしこの流れ、2020年5月にTwitterで呟いていたことを考えると半年近く放置していたんですね…反省。

 

 

 

仕方なく問い合わせ

ログイン → Spotify にログインできません → さらにサポートが必要な場合

何をやってもログイン、パスワードリセット、新規会員登録すら行えない状況のためFAQから問い合わせ。

上記リンク経由でなければ「問い合わせすらSpotifyのログインが必要になる」という頭の悪いシステムになっているみたいなのでご注意を。

 

 

 

メールサポートにて解決

お客さまのアカウントを確認しましたところ、無効になっている無料プランのアカウントが確認できました。

ご利用のアカウントで不正行為の疑いがある場合、または利用規約に反する行為が認められた場合は、アカウントを無効にすることがあります。

アカウントの所有権をお返ししたいとこなんですが、ご本人確認ができる情報がアカウントにないため、こちらでご案内できる方法としては、メールアドレスを新規アカウント作成に利用できるように解除いたしますがよろしいでしょうか?

上記の内容でよろしければお知らせください。

 

メールの返信は24時間以内に来ており、非常に素早い対応で感謝。

内容的には不正ログイン?等の理由により無料アカウントは存在していたものの、アカウント自体が無効化されていた様子。その影響で「登録はされていたものの、ログイン、パスワードリセットなどは出来ない」という状態。

結果的に一旦アカウントを削除、新規アカウントを登録して欲しいという流れに。

 

 

 

まとめ

Spotifyでログイン不可、パスワードリセット不可、新規会員登録不可に陥ったときはFAQ経由の問い合わせ

ログイン → Spotify にログインできません → さらにサポートが必要な場合

Spotifyで「ログイン不可、パスワードリセット不可、新規会員登録不可」に陥ったときはFAQ経由の問い合わせでチャット、もしくはメールサポートを受けるしかありません。

問い合わせ後は24時間前後で連絡が来るため、それに従いましょう。

適当な解説カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks