Microsoftアカウントで使っていたアイコン画像がいつの間にか破損していました #Microsoft #Microsoftアカウント #Microsoftaccount

2020年11月3日頃から「Microsoftアカウント」に登録していたアカウント画像がいつの間にか破損していることを確認しました。

 

破損していたMicrosoftアカウントの画像

ちょうどグラフィックカードの入れ替え(RTX 3090→GTX 1660 Ti)やSSDの交換を行っていたため、新たにOSを再インストール後、Microsoftアカウントで連携を取った際に「なんじゃこれ!?」となった次第。

初めは「OSインストール後、Microsoftアカウント同期時にOS側が画像を取りこぼしたんだろう…」と思って再起動を試すも、アイコン画像に変化なし。

 

 

仕方なく「Microsoftアカウント」にログイン後アカウント画像を見てみると、やっぱり破損した状態のままとなっており、その画像がOS側にコピーされた模様

この時にMicrosoftアカウントの画像を変更といった操作は行っておらずOSの再インストールだけでこうなるとは予想外でした。

 

 

 

破損した原因は不明、画像を再アップロードで修正

現時点で「Microsoftアカウント」サムネイルが破損した理由は掴めませんでしたが、画像をアップロードしなおす事で元に戻すことができました。

念のためと思ってアイコン用画像類をまとめたフォルダを作っておいて正解でした。

雑談カテゴリの最新記事