YAMAHA AG03をWindows 10標準ドライバーで利用すると異常にノイズが乗る現象について

YAMAHA AG03をWindows 10標準ドライバーで利用すると異常にノイズが乗る現象について

現在Main PCで愛用しているYAMAHA製のミキサー「AG03」で、音楽や動画を再生していると急にノイズが乗るようになってしまいました。

 

異常にノイズが出る

以前までは出なかったデジタル的なノイズ(FAXの送信音的なモノ)が急激に乗り始め、「あれ?ROG Rampage VI Extreme EncoreのUSBポートからノイズが乗っている!?」と思い、別のUSBポートに接続するも、やはり定期的にノイズが乗る

 

 

 

ノイズ対策方法を調べる

困ったときの公式サイトと思い、チェックしてみると以下記述が。

<Windows 10>
・Windowsスタートメニュー>「Windows システムツール」>「コントロールパネル」
2. Yamaha Steinberg USB Driverをクリックします。

「Yamaha Steinberg USB Driver」が見当たらない…「あれ?ドライバー入れ忘れてる!?」とようやく気付く。

 

 

 

AG03用のドライバーの入れ忘れが原因

AG03用の公式ドライバーを入れるとノイズが急に消えました

ネタではなくマジで。

ポプテピピックの「できてへんやんけーッ!!基本的なことが~~!!」と言われそう。

 

 

 

AG03使いはドライバーを必ず入れましょう

ちょうど「ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定パフォーマンス(11A4CTO1WW)」からMain PCに移行したてで、てっきりドライバーを入れていると思い込んでいるのが原因でした。

同様の現象で「AG03壊れてるんじゃないか…?」と思っている方も居そうなので、念のために記事を投稿してみました。

参考になれば幸いです。

 

 

購入は以下より

広告

適当な解説カテゴリの最新記事