2019年8月4日の近況報告

2019年8月4日の近況報告

直射日光に焼かれて半端ない脱力感に襲われる。

 

ようやく梅雨明け、暑い夏がやってきた

近畿地方の梅雨明けは7月24日頃と若干遅めでした。正直今年はゲリラ豪雨が多く降ることもなく、台風も発生、上陸数も去年に比べるとはるかに少なかったような気がします。もしかしたらこれからが本番なのかもしれませんが。

しかしあづい。

 

 

 

Intel第10世代「Icelake」がようやく発表

ようやく待ちに待った第10世代Core iプロセッサーこと「Icelake」が正式発表。

 

難産だった10nmがようやくオンボードグラフィックを搭載した製品として出てきた格好で、外部チップ「Alpine Ridge(DSL6540)」 or Titan Ridge(DSL7540)を搭載しなければ実装できなかったThunderbolt 3(USB 4)がようやくCPUに内蔵されたことで、最大40Gbps(PCIe 3.0×4/32Gbps以上の帯域)が外部チップなしに最大4ポート迄出力できるようになります。

恐らく消費電力が大きくないノート、タブレットPC系はIcelake以降、ACアダプタの採用を辞めてUSB PDに対応するUSB Type-Cに移行していってくれると思いたいのですが…。

 

 

あとはIcelakeのYプロセッサでLet’s note RZの後継を作ってくれれば…

恐らく今年から来年にかけてPanasonic Let’s note RZシリーズの後継がIcelake Yプロセッサを搭載し出てくると予想が出来ますが、10.1インチ、タッチパネル搭載、USB PD対応Type-C/AC給電、デジタイザー内蔵、デジタイザーペン収納可、750g以下、円形タッチパッド搭載のようなスペックで出てきたら狂喜乱舞です。

恐らくデジタイザー内蔵、デジタイザーペン収納可、円形タッチパッドの採用は見送られそうですが…。

 

 

 

もうそろそろGalaxy Note 10/Note 10 Plusが発表

Samsung Galaxy Note 10/10 Plusが2019年8月9日(現地時間)発表される予定ですが、既に多くの情報がリークされている模様。

 

 

パンチホールの小型化

リーク情報を信じるとすればディスプレイ上部に搭載されているパンチホール式のインカメラはS10/S10 Plusに比べてかなり小型化しており、目立ちにくくなっている模様。

 

 

極細ベゼル化がより進む

極細ベゼル化がより進み、S10/S10 Plusに比べてかなりキワ迄黒帯が減っています。

 

 

Note 9ユーザーは買い替えに値するのか

正直なところNote 9からS10に切り替えたものの「ディスプレイ内指紋認証」が扱いにくく、殆ど顔 + パターン認証に頼っています

Note 9に比べてS10の「ディスプレイ内指紋認証」がどう使いにくいかと言うと「平滑なディスプレイ面で指紋認証を行う範囲が狭すぎる、保護シートによっては反応が鈍くなる」の2点に尽きます。

Note 9までは指紋認証が背面のカメラ下に搭載されており、指触りである程度場所が分かりやすかったものの、S10では「ディスプレイ面の下側中央」という触り心地で分からない部分となるため、場所がややズレて「認証失敗、パスワード認証」といった事が頻繁に発生していました。

これが背面指紋認証+光彩認証からの進化だ!と言われても「どう見ても便利ではない」のは明白であり、流行りだから採用した感は否めません。

これを全面的に採用するNote 10/Note 10 Plusをあえて買う必要はあるのか?と言われると微妙なところですね。

でも欲しい。そんな葛藤と戦いつつもS10を処分し始めてます。最悪国内版のNote 9(SC-01L)を買い直せばいいのかもしれません。あれがベストな選択肢ですし。

 

 

雑談カテゴリの最新記事