- OneDrive – Outlook.com
2019年3月末頃からDropbox PlusからOneDriveへと移行作業を行っているのですが、Dropboxで重宝していたスマートフォンで撮影した画像がアップロードされるフォルダ「Camera Uploads」が見当たらず、OneDriveにおける「Camera Uploadsフォルダ」はどこにあるのかググっても分かりにくかったので簡単に纏めておきます。
OneDriveにおける「Camera Uploadsフォルダ」は「画像\カメラ ロール」
OneDriveにおける「Camera Uploadsフォルダ」は「画像\カメラ ロール」となり、ぱっと見気付きにくくなっています。
OneDriveのブラウザ上からは左側のメニューにある「写真」から確認する事が出来るものの、ディレクトリを確認する方法が「写真を右クリックで選択→ファイルの保存場所を開く→ディレクトリ名を確認」といった流れを行わなければいけない為、こちらも分かりにくい。
クラウドストレージの移行は「TeraCopy」で「更新日時」等を変えずにコピー
- TeraCopy – 窓の杜
- WindowsでファイルコピーするならTeraCopyがオススメ(作成日時の維持) – 画力がないなら立体を作ればいい
Windowsのコピー&ペーストでは更新日時等が変更されてしまう為、「TeraCopy」を使って更新日時等の情報を書き換えずにコピーすることになりました。
Dropbox Plusには約478GBのデータを置いておりましたが、80MB/s~95MB/s程度のパフォーマンス(HDD→HDD)でコピーが進み、寝ている間に転送が終了していました。思っていたより速い。
これで実質Dropbox PlusからOneDriveへと移行完了
これ以外の機能としては殆どクラウドストレージとしてはほぼ同じとなるため、移行完了となりました。
今後不自由なく利用できるのかどうか乞うご期待。
コメントを書く