ドコモオンラインショップで購入した商品はドコモショップ受け取りをすると時間と手間が掛かってしまうので注意 #ドコモ #docomo #ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップで購入した商品はドコモショップ受け取りをすると時間と手間が掛かってしまうので注意 #ドコモ #docomo #ドコモオンラインショップ

先日ドコモオンラインショップで「iPhone Xs」を予約注文、商品受け取りはドコモショップにてお願いしていたのですが、受け取りに大変な時間が掛かってしまったので注意喚起として記事を残しておきます。

 

 

結論から言えば「ドコモショップ受け取りは単に時間が掛かる」

何故ドコモオンラインショップ注文分の受け取りはドコモショップでお願いしない方が良いのかと言うと「単に手間と時間が掛かるから」といった理由になります。

というのもドコモショップで受け取りをするには以下のような手順が必要となります。

 

「ドコモオンラインショップで予約注文→予約商品入荷→商品購入手続き→発売日→ドコモショップに商品到着→該当のドコモショップで来店予約を入れる→受け取り」

 

上記のような流れとなっており「商品購入手続きを完了後もドコモショップの来店予約を入れる必要があります。これを忘れてしまうと以下のような手続きとなります。

 

「ドコモオンラインショップで予約注文→予約商品入荷→商品購入手続き→発売日→ドコモショップに商品到着→該当のドコモショップで来店予約を入れ忘れる→当日順番予約申し込み or 明日以降の来店ご予約サービス申し込み or 予約なしでドコモショップに駆け込み、予約番号を取る」

 

といった対応が必要(関西の場合)で「ドコモショップで受け取るだけ」のはずが、来店予約もしくは当日順番予約申し込みが必要となり、時間に余裕のない人は「発売日及び発売後に即受け取ることすらできない」可能性まで発生します。

 

 

 

 

当日順番予約は「開店30分後~18時迄」しか予約できない

当日順番予約は「開店30分後~18時迄(ドコモショップによりけり)」となっており、開店30分後~となってしまい後に回されがちです。

そのため、自宅に近いドコモショップを指定している場合は直接ドコモショップで番を取ってしまうか、当日はあきらめ「明日以降のご予約」としてしまうかのどちらかになります。

 

 

 

 

当日順番予約は「機種変更」を選んでおくのが無難。「付属品購入」は選ばないように

当日順番予約の項目の中にも上記のように9つ種類があり「機種変更」を選んでおきましょう。

というのも、未だに関西のドコモでは「ドコモオンラインショップ購入分の商品受け取り」といった項目は当日順番予約のメニューにはなく、「どれを選んだらいいのか分からない」という全くダメダメなシステムとなっています。

私は何も知らず適当に「付属品購入」を選んでしまったのですが、これは窓口が異なってしまうため番の取り直しをドコモショップ店頭でさせられるという更に時間が掛かる選択をしてしまっていました

 

こればっかりはキレていい案件なのでは?と思えた瞬間です。さすがに店頭受け取りを予期していない予約システムは今すぐ更新していただきたい

 

 

 

 

コンビニ受け取り出来ていればこんな苦労も無かったのに

iPhone Xs、Xs Maxが発表される2018年8月22日にドコモオンラインショップに対するリスト型攻撃による他人受け取りが発覚したため、ドコモオンラインショップ側が「コンビニ受け取り」を中止、「宅配、ドコモショップ受け取りのみ」に変更しています。

そのためコンビニ受け取りが利用できず「自宅配送」か「時間の掛かるドコモショップ受け取り」のみとなっているため、面倒がなく即受け取りが行える「自宅配送一択」となっているのが現状です。

 

 

 

 

二度と利用したくない「ドコモショップ受け取り」、次回からは必ず「自宅配送」を選びたい

既に購入済みの商品を単に受け取るだけ「ドコモショップ受け取り」のはずが、「来店予約、当日順番予約」が必要で、時間も手間も掛かってしまう事を考えると、二度とドコモショップ受け取りは選びたくないなと感じました。

※店員さんに確認してみると「店頭受け取りの際には必ず受け取りの書面にサイン+スキャンが必要」だそうで、これは番を取らなければ受け取りができないシステムとの事。心中お察しいたします。

 

 

適当な解説カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks