デジオン DiXiM Playのライセンス移行はソフトによって期間、回数制限があることに注意 #DiXiMPlay #デジオン #DTCPIP

デジオン DiXiM Playのライセンス移行はソフトによって期間、回数制限があることに注意 #DiXiMPlay #デジオン #DTCPIP

Microsoft Storeで配布されている「DiXIM Play」にはOS再インストール時やPC買い替え時にソフトを入れ直しした際「ライセンス移行」が必要な模様です。

※2018年7月19日に最下部に追記を行いました。

 

 

OS再インストール時、PC買い替え時にライセンス移行が必要

DiXiM Playの公式ページにはライセンス移行に関する内容は一切掲載されておりませんが、よくあるご質問の「DiXiM Play / DiXiM Play SEのライセンス移行回数に制限はありますか。」には以下記載があります。

 

 

機器の買い直し等でDiXiM Playを使用する機器を変更する場合は、ライセンスの移行は可能ですが、その回数に制限があります。制限回数に達すると、ライセンス移行ができなくなります。

DiXiM Play のライセンス移行をされる場合、1ライセンスにつき、月2回まで移行が可能となっております。
また毎月、1日に回数はリセットされます。

DiXiM Play SEのライセンス移行をされる場合、1ライセンスにつき、年間10回まで移行が可能となっております。
毎年、4月1日に回数はリセットされます。

ソフトによってライセンス移行の回数は変わるようで「DiXiM Play」の場合は1ライセンスにつき月2回、毎月1日に回数はリセット

「DiXiM Play SE」の場合は1ライセンスにつき年10回、毎年4月1日に回数はリセット

 

「DiXiM Play」月2回OSを再インストールしたり、PCを買い替えるといったことはないため現実的な回数となっているようですが、「DiXiM Play SE」年間10回という制限は人によっては厳しいかもしれません。

 

 

 

 

移行手続きを行う

Windows 10の場合「Microsoft Store」がデフォルトの状態から搭載されているため、以前購入したソフトをダウンロード後、ライセンスの移行手続きを行う必要があります。

 

 

ライセンスの移行は「DiXiM IDでログイン」から以前ライセンス購入時登録した情報を記入するだけ。

以上で移行手続きは完了。

 

 

 

 

ソフト公式ページにライセンス情報の内容を記載すべき

デジオン公式ページMicrosoft Storeアプリページにもライセンス情報に関する内容はなく、購入前にライセンス移行の詳細を確認するにも「公式FAQ」を見なければ把握できない内容となるため、是非デジオンはライセンスに関する情報をホームページに記載すべきだと思います。

 

 

 

 

2018年7月19日 追記

2018年7月19日に株式会社デジオン様よりTwitterにて「ライセンスによる記載を追記した」とのご連絡を頂きましたので追記しておきます。

また「繰り返しの初期化を行うなどやむを得ず上限を超えてしまった場合はDiXiM IDと製品名を添えてサポートセンターまでお問い合わせください」との記載もあり、大幅な改善が行われております。

スピード感のある対応で、ライセンス移行回数を超えた場合の対応も追記して頂けたため、より安心してアプリの購入が行えそうです。

 

 

適当な解説カテゴリの最新記事

Enable Notifications    OK No thanks