au版GALAXY S8 SCV36をdocomo版SC-02J化し色々検証してみました #au #docomo #SCV36 #SC02J

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

au版のSamsung GALAXY S8(SCV36)をdocomo版のS8(SC-02J)化する方法があるようだったので、検証してみることにしました。

 

 

参考にさせていただいたサイト様

上記サイトを参考にau版のGALAXY S8(SCV36)をdocomo版のSC-02J化を行い、色々検証してみました。

 

 

 

 

SC-02JよりSCV36の方が安価に買える

Amazon楽天ショッピングYahooショッピングの相場的にdocomo版のS8(SC-02J)よりもau版のS8(SCV36)の方が1.5万円近く安く購入できるため、非常にお買い得です。

またGALAXY S9の性能向上もS7シリーズからS8シリーズ程ではなく、Android 8.0(Oreo)にもアップデートされているためまだまだ使い続けられるような商品です。

 

 

 

 

Downloadモードのキーが一部変更になっていた

GALAXY S8シリーズよりBixbyボタンが追加された影響でDonwloadモードの起動が「電源+音量下+Bixby」に変わっていました

慣れで「Bixbyボタン」を押すのを忘れ、2回通常を起動してしまいました💦

 

 

 

 

SIMロックは?

SIMロックはdocomoファームをODINで焼いた時点で「docomo SIM専用」になっていました。

分かりやすく言えば「SIMロックがauからdocomoロック」になるため、これをロック解除と言っていい物なのか微妙な所。

 

 

念のためSERVICEMODEから掴んでるバンドを確認してみると「docomo B1(15MHz)/B19(10MHz)/B21(15MHz)」で3CCAしていることを確認できました。

 

 

キャリアSIM以外にIIJのMVNO SIMが使えることも確認。

 

 

 

 

アップデート(OTA)は?

誤って端末を初期化してしまいスクショを紛失してしまったのですが、執筆時点で最新(2017年12月25日アップデート分)の「NRD90M.SC02JOMU1AQL1」にWi-Fi経由でアップデートが出来ており、特に問題はありません。

どうせOTAは無理だろうと思っていたので、思わぬ収穫でした。

因みに2018年7月12日より配布されているソフトウェア更新も問題なく降ってきており、適用できています

 

 

 

 

おサイフケータイは?

「Google Pay」で利用できるようになった「モバイルSuica」クレジットカード経由のチャージ及び改札の通過「マルチ残高リーダ FREE」ICOCAの残高を確認できました。

ROM焼きやroot化云々でFelicaが使えないといったことを随分昔に経験したような気がしますが、問題なく利用できたようで安心しました。

 

 

 

 

ワンセグ/フルセグは?

難視聴区域の為、ワンセグしか検証できていませんが問題なく視聴できました

キャリアROMとなるため、ワンセグ起動中のスクショはセキュリティポリシーでスクリーンショットが撮影できないのは変わりませんが

 

 

 

 

現状不満無し

SCV36をSC-02J化してから4カ月ほど利用しておりますが、OTAのアップデートも行えており、おサイフケータイ類も現状は使えている?と思われるので現状不満はありません

強いて言えばGALAXY S7 edge(SC-02H)からの移行だったため、バッテリーの持ちの悪さに驚いている所です。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください