Chrome用のハングアウトプラグインで一部の人のアイコン、名前が初期アイコン、不明になってしまった #Google #ハングアウト #Hangout

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PC向けChromeのプラグインとなっている「Google ハングアウト」ですが、一時を境に「一部の人のアイコン、名前等が初期アイコン、不明」となっている事が確認出来ました。

 

 

一部の方のアイコンが「初期アイコン」、人によっては名前すら「不明」となっています。

現象が確認出来たのは「PC向けのChromeプラグイン”Google ハングアウト”をインストールしている」環境で、iOSやAndroidのハングアウトアプリでは症状が確認出来ませんでした

ですので、恐らくPC向けのハングアウトプラグインのキャッシュ周りの問題なのかな?と考えてたり。

※別口でmacOS+Safariで同様の問題が起きているとのことで、Chromeの問題ではなく「ハングアウト側の問題」の可能性もあります。

 

 

 

 

上記フォーラムでもアイコン周りの問題は検索しても見当たらず。

 

 

同じ現象が発生している方はここ最近では私を含め約2名で非常に限定的

しかし自分だけの固有の問題ではなかったため少し、安心。

 

 

 

 

とりあえずキャッシュを消してみる

Chromeの設定項目検索から「キャッシュ」と入れ「閲覧履歴データを消去する」より全削除及びPC再起動を試みてみました。

結果は変わらず「一部のアイコン初期のままやユーザー名不明」のままでした。

 

 

 

キャッシュを削除後、アカウントからログアウト、再インストール

やるなら徹底的にということで「オールキャッシュ削除、アカウントからログアウト(この時に更にキャッシュ削除)、Chromeアンインストール→インストール」という気の長くなる工程を試してみました。

結果は変わらず「一部のアイコン初期のままやユーザー名不明」のままでした。

 

因みに何故か再インストール後、プラグイン類が全て無効化されており「あれ?クラウド側にプラグイン系保存されてなかった!?」と心配になりましたが、単純に「無効化されていただけ」でしたので「その他ツール」から「拡張機能」で必要なプラグインを有効化するだけで戻せました。

要らぬところで二次災害に遭うところでした・・・orz

 

 

 

 

どうしようもない

結果から言うとここまでやっても直らない以上、どうしようもないです。

記憶が正しければ2017年7月中旬、下旬以降からおかしくなった気がするので、その辺りのタイミングでGoogle側が何かやらかした or ハングアウト側、プラグインの仕様変更があったような気がしてなりません。

とりあえずヘルプフォーラムに質問を投げて、同じような方がいらっしゃらないかどうか、解決方法はないものか聞いてみようかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください