ドコモオンラインショップで新規契約の申し込みを行った回線の審査状況を確認する方法 #docomo #ドコモ #ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップで新規契約の申し込みを行った回線の審査状況を確認する方法 #docomo #ドコモ #ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップで新規申し込みを行った回線の審査、発送までの道のりを確認する方法を簡単に説明していきます。

 

 

1. ドコモオンラインショップのトップを開く

docomo_online_omousikomirireki

ドコモオンラインショップのトップページより右上にある「お申し込み履歴」をクリック。

この際すでにdアカウントでログインしているとなぜかこの後の手順通り進むことが出来なくなるため、必ずログアウトを行ってください

 

 

 

2. 受付番号、連絡先電話番号、暗証番号4桁を入力し、ログイン

docomo_online_sinnki_mnp_naiyoukakuninn

1. の項目でdアカウントをログアウトしていると上記のような画面が表示されるかと思います。

青枠内の「受付番号英数字13桁、購入時の連絡先電話番号(ハイフン無)、申込時に設定した暗証番号(数字4桁)」を入力し、ログインボタンをクリックします。

 

この時に「購入時の連絡先電話番号(ハイフン無)」携帯の電話番号なのか自宅の固定電話番号で混同し、ログインに失敗する事があるためお間違いなきよう。

 

 

 

3. 受付状態を確認する

ログイン後「受付状態」から現在の申し込み状況の確認が可能です。

申し込みから1,2日辺りは審査中のため「お手続き中」といった表示になることが多いため、ひたすら待ちの姿勢で。

 

 

 

4. 受付状況がお手続き中から配送待ちへ

docomo_online_sinnki_haisoumati

申し込み後3日目あたりで審査に通っていた場合は上記のように「配送待ち」に切り替わります

 

 

審査落ちの場合

docomo_online_tokka_black

経験上1,2日後辺りの「お手続き中」の状態で、契約時のメールアドレス宛に「ドコモオンラインショップからのご連絡です」というタイトルのメールが来た場合審査落ち」となり、契約不可、予約取り置きしていた商品も同時キャンセルとなります。

なお契約を断られた場合、予約、取り置きした商品のキャンセルには内部処理に若干ラグがあるようですが、契約は出来ない状態のため気にする必要性はありません諦めるのみです。

 

 

 

5. 受付状況:配送作業中に変更

広告

docomo_online_sinnki_haisousagyoutyuu

審査に通っている場合は受付状況が「配送作業中」といったステータスに変更されており、その後1,2日で発送を完了する形となります。

 

 

 

6. 発送済みとの表記に変更

docomo_online_sinnki_hassouzumi

審査が通った翌日、受付状況が「発送済み」に切り替わっていました。

 

 

ちなみに私の場合は以下のようなスケジュールで審査に落ち、通過しました。

 

審査に通ったパターン

日時
 2017年6月20日17時57分 新規申し込み
 2017年6月22日15時頃 契約中の@docomoメールアドレス向けに審査通過の連絡あり。
2017年6月23日13時頃 受付状況が配送作業中→「発送済」に変更

新規申し込みから2日以内に審査通過のメールが届いており、申し込みから3日後には発送済へと変更されていました。

 

 

 

審査に落ちたパターン

日時 内容
2017年6月13日11時14分 新規申し込み
2017年6月15日11時25分 「ドコモが定める審査に基づき判断させていただいた結果、ドコモオンラインショップではお申込みを承ることができませんでした。」といった内容のメールが届き、審査落ち。

新規申し込みから2日以内に審査落ちの内容がメールで届いていました。

 

 

 

2営業日以内には審査の可否が決定している

当方のパターンでのお話となりますが、2営業日以内には審査の可否がドコモオンライン上、もしくはメールから確認することができました。

年度末(3月末、9月末)や学割が終わるタイミング、月末の土日、祝日などの繁忙期では審査の時間がより長期間になる可能性もありますが、1つの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

契約は以下より

広告

適当な解説カテゴリの最新記事