東芝のノートパソコンを電話サポートで修理に出してみた #東芝 #修理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

東芝PCあんしんサポート(修理) – 東芝

先日東芝製のノートパソコン「dynabook VZ72/B」のデジタイザーペンが故障してしまったため、電話サポートより修理を依頼してみることにしました。

 

 

お問い合わせ窓口(電話/メール/対面) – 東芝

image_soudan2016

 

東芝はPCの修理受け付け方法には3つあり「電話相談(東芝PC安心サポート)」「東芝PCオンラインサポート(メール受付)」「店頭での修理(東芝PC工房 秋葉原)」となります。

 

 

各窓口は受付時間が異なっており、電話サポート(186-0120-97-1048)は年中無休で9時~19時東芝PCオンラインサポート(メール受付)年中無休24時間受付(後日返信)東芝PC工房 秋葉原平日10時~18時30分(受付時間は10時~12時、13時~18時30分)で、開館日時はカレンダーに記載。

 

 

サービス名営業、受付時間備考URL
電話相談(東芝PC安心サポート)9時~19時(年中無休)急ぎの場合は基本こちらがお勧め。URL
東芝PCオンラインサポート(メール受付)24時間受付(返答は後日)電話が面倒な方はこちらがお勧め。URL
店頭での修理(東芝PC工房 秋葉原)平日10時~18時30分
(受付は10時~12時、13時~18時30分)
東京にお住まいの方で平日に秋葉原に行ける方はお勧め。URL

 

簡単にまとめると基本的には電話相談(東芝PC安心サポート)がお勧めで、電話が面倒という方は事後対応になるものの東芝PCオンラインサポート(メール受付)、東京近くにいて、急ぎで対応してもらいたいという場合は店頭での修理(東芝PC工房 秋葉原)といった形になるでしょう。

 

当方は「平日且つ比較的急ぎ」という状況でしたので電話サポート(186-0120-97-1048)を選択し電話。

 

平日の午前中だったためかサポートへの接続は1分ほどで完了し、バッファローやIO-DATA、携帯キャリアショップの繋がりにくさと比較すると段違いでした。

 

問い合わせに辺り「故障した製品の型番及びシリアル番号」「大体の購入日」が必要らしく、問い合わせる前に製品を手元に置いておいた方が良いでしょう。大体はPCの裏面にあるかと思います。

 

故障内容を伝えるとおおまかな故障診断を行っていただけ、その場で引き取り修理の申し込みもお願いできるため非常にスムーズに修理をお願いできるかと思います。

 

私の場合は購入後1年以内の修理(購入後2ヵ月目での故障)だったため引き取り修理が無料となり、日通の「パソコンポ」にて引き取り修理となりました。

 

引き取り日は電話した翌日から対応が可能で、早めの対応をお願いしたかったため当然翌日の午前指定(AM9時~12時)とさせていただきました。

 

修理品は動作確認のためパスワード類は解除 or ログインパスワードをメモして修理に出さないといけない(運送会社の方に見られる可能性がある)ため、他サービスなどと共通のパスワードにしている方や、中のデータを見られたくないという方は事前に変更か初期化を行っておくことをお勧めします。

 

以上東芝の電話サポートを使った対応方法でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください