約11年間お世話になった外付けDVDスーパーマルチドライブがご臨終に #BUFFALO #バッファロー

約11年間お世話になった外付けDVDスーパーマルチドライブがご臨終に #BUFFALO #バッファロー

日立製作所製「GSA-4163B」採用 スーパーマルチドライブDVDライター「DVSM-DH516U2」 – バッファロー 公式

約11年間使い続けてきたバッファロー製の外付けDVDスーパーマルチドライブ「DVSM-DH516U2」がお亡くなりになられました。

 

 

DSC02117

ここ最近のノートパソコンでは光学ドライブの非搭載モデルが増え、リカバリディスクすら自信で作成する必要なものが増える中、バッファロー製の外付けDVDスーパーマルチドライブ「DVSM-DH516U2」は私の家ではエースでした。

 

しかしドライブの排出口が何故か自身に引っかかってドライブが出てこなかったり、読み込みミスのためかスピンアップが正常に行われず、リカバリディスク作成中にDVD-Rを何枚も犠牲にしてきたりハチャメチャなドライブでしたが、購入価格が約1.3万円だった割には約11年間、十分に働いてくれたかと思います。

 

ご臨終する最後にはDVD-Rを入れてもスピンアップが行われず、ずっとアクセスランプが点灯しっぱなしとなり、イジェクトボタンを押してもDVD-Rをいつになっても排出できず、USBケーブルを抜かなければ排出できないご老体でした。

 

BUFFALO Surface対応 書き込みソフト添付 ケーブル収納 ウルトラスリムタイプ ポータブルDVD レッド DVSM-PT58U2V-RDC – Amazon.co.jp

BUFFALO Surface対応 書き込みソフト添付 ケーブル収納 ウルトラスリムタイプ ポータブルDVD レッド DVSM-PT58U2V-RDC

この機会を最後に、新しく外付けスリムドライブに買い替え、役目を終えていただくことになりました。

雑談カテゴリの最新記事