転送サービスサイト「スピアネット」は無料で付属する製品にも勝手に値段をつけて請求してくる事がある #スピアネット #個人輸入

転送サービスサイト「スピアネット」は無料で付属する製品にも勝手に値段をつけて請求してくる事がある #スピアネット #個人輸入

先日ebayで商品を購入したため、初めて転送サービスサイト「スピアネット」を利用したのですが、少し不誠実な対応を取られたためメモとして残します。

 

 

今回発生した件について

今回ebayより友人の分を含むスマートフォン2台と、オマケの付属ガラスシート(無料)を同時梱包でスピアネットにお願い致しました。

するとスピアネットの倉庫到着時に「スマートフォン2台の金額 + 付属のガラスシート代金(3ドル)」が誤って請求されており、勝手に無料で付属するガラスシートに3ドルという金額が付けられていました

spearnet_fuzoku_0doller_fuka

問い合わせてみると「無料で付属するガラスシートでも0円で税関は通すことは出来ないため」と説明されましたが、スマートフォン+ガラスシートでセットの状態でebayから購入しているため、勝手に値付けされることは明らかにおかしいと言えます。

 

 

 

問い合わせでガラスシートの値段が3ドルから1ドルに割引(?)

spearnet_fuzoku_0doller_fuka

通常ならばこういった場合、スマートフォンの本体側から3ドルを値引き、ガラスシートに3ドルを割り当て、実質0ドルとして計上する事が普通の対応と思うのですが、詳しく問い詰めてみると、ガラスシートの代金が何故か3ドルから1ドルに下がりました。(上記画像赤枠)

 

この時点でスピアネット側が不正に金額を釣り上げようとしていることは明白であり、あまりにも不誠実な対応を取っているように感じます

 

3ドルが1ドルになろうと、結果的に落札金額に+1ドルという事実は変わりませんので、更に問い詰めてみると以下対応になりました。

 

 

 

更に問い合わせでスマートフォンの一部である事が確認されたため、本体の付属品として0ドルで計上

spearnet_fuzoku_1doller_0doller

「再度確認をさせていただいたところ、ご購入の商品にScreen Protectorが含まれた形で販売されておりましたので、 商品の一部と見なし、Smartphoneの価格より$1を差し引き登録を変更させて頂きました。 この度は、検品の見逃しで大変失礼を致しました。」

 

つまり検品時にスピアネット側がガラスシートを別で購入した商品だと勘違いしていたというミスを認め、結果的に1ドルのガラスシートはスマートフォン本体から1ドル値引き、実質0ドル扱いへとなりました。

 

スピアネット側の不手際ガラスシート代(3ドル→1ドル→スマートフォン側の値引きで実質0ドル扱い)を多く取られそうだったので問い合わせフォームより何度も問い合わせて正解でした。

 

スピアネットを利用してみようと思っている方は、こういったミスも良くあるようなのでご注意を。

 

以上ご参考にどうぞ。

 

 

スピアネットをお得に利用しよう

スピアネットは友達の紹介でお互いに「500ポイント(5$割引)」を得られるサービスを実施しています。

初めて、もしくは*回目の利用時に「少しでも安くしたい」と思っている方は是非当ブログコメント欄か、お問い合わせフォームよりハンドルネーム、メールアドレスをご連絡ください

24時間以内に紹介URLを記載したメールを送信させていただきます。

適当な解説カテゴリの最新記事