SilverStone FT03用の光学ドライブを考える

SilverStone FT03用の光学ドライブを考える

昨日FT03を購入した後に『光学ドライブの調達を忘れる』と言う愚行を犯したので、取り敢えずAmazonで取り扱いのあるスリムドライブを購入しました。

 

スリムドライブの光学ドライブ

今回慌ててAmazonでスリムドライブ且つスロットインの光学ドライブを探したのですが、まずBD対応ドライブにするのか、DVDのみのドライブにするのかで選択肢が一気に変わります。

私の場合はブルーレイの対応ドライブを買った所で「BD買わない、見るとしてもソフト揃えるのが面倒」となるので必要ありません。

ということでDVDのみのドライブに絞り、Amazonで在庫があるものを一覧化しました。

※さすがに今時Ultra-ATA (ATAPI)は無いと思うのでSATA (スリムラインSATA)に絞っています。

 

 

 

スリムドライブの光学ドライブ一覧

スロットインドライブ自体殆ど種類が出ておらず、Amazonでは上記4種類ほどしか見つかりませんでした。

PCワンズでDVDのスロットイン調べてみましたが、実質2種類とかなり少なめ。

 

友人のおでん氏曰く『スロットインドライブの仕様上電源が5Vしかないため、モーターの速度が上がりきらず、スペック上DVD-R読書8倍といったスペックでも限界まで速度が出ることは無い。だからこそ安価なドライブにしておくべき』とのこと。

正直3,000円以上払う気はないのでUJ-897でも良いかなーと思っているんですが、送料が680円も掛かって合計2,530円になるのでなんだか微妙だなーと。

今度日本橋に行った時にでも中古、ジャンクを探してみましょうか・・・。

雑談カテゴリの最新記事