Age of Empires II HD Editionの発売日が4月10日から4月8日に前倒し。既にプレイ可能

Age of Empires II HD Editionの発売日が4月10日から4月8日に前倒し。既にプレイ可能

Steam で 10% オフ:Age of Empires II HD – Steam

『Age of Empires II HD Edition』が正式発表、Steamで予約も開始 – Game*Spark

2013年4月10日から発売予定の「Age of Empires II HD Edition」がフライング販売をしているようで、既にプレイ可能な状態となっています。

aoeii_hd_edition_01

 

2013年4月7日 23時半頃から、なぜか「Age of Empires II HD Edition」がSteamのクライアントからダウンロード出来るようになっており既にプレイも可能な状態になっていました。

aoeii_hd_edition_02

確かに「HD Edition」という記述があり、ホンモノ。

ダウンロードだけ出来て、プレイできないパターンか!?と思っていたのですが、そうではなかった。

 

 

 

AoK HD 2013-04-08 00-26-47-55 AoK HD 2013-04-08 00-27-57-51

HD Editionになったことで炎のエフェクトや、海の表現が綺麗になっていることが確認できます。

 

 

 

 

  • 設定項目

AoK HD 2013-04-08 00-20-23-00

また設定項目にも一部変更が有り、「ウインドウモード」、「フルスクリーンモード」2つが搭載されています。

しかし、以前まであった解像度の設定が消えてしまっています。お陰でWQXGAの表示で見づらくて仕方がない。

対策としてはウインドウモードで適切なサイズに調節してやるぐらいしか思いつきません。

高解像度時のUIに手が加えられているかな?と思っていたのですが、そうではないようです。

 

 

 

 

  • マルチプレイ時の注意

AoK HD 2013-04-08 01-07-42-70

マルチプレイ時日本語名でプレイすると、名前が化けます。サーバー名も同じく。

※サーバーを開くときに「プレイヤー名のサーバー」みたいな形で鯖名が決まってしまうので、サーバーを開いたあとに鯖名を変えてやれば日本語のサーバー名でプレイ出来ます。

外人と対戦することも考えて英数字に設定しましょう。

 

 

 

 

  • マルチプレイ時の人口

AoK HD 2013-04-08 01-07-50-80

マルチプレイ時の最大人口は500人まで拡張されていました。

AoFEなら1000人まで行けるんですけどね…。

 

 

 

 

  • ネット対戦が便利に

    広告

AoK HD 2013-04-08 02-16-15-45 AoK HD 2013-04-08 02-16-31-70 AoK HD 2013-04-08 02-17-10-78

以前までIP直打ちでの対戦や、LAN内対戦と言う項目がありましたが、今回からはサーバーブラウザが搭載されており、開いてるサーバーを瞬時に見つけ出しネット対戦が可能になりました。

もちろんSteamを利用した対戦も可能で、フレンドを誘ってプレイも可能です。

 

 

 

 

  • とにかく安定しない

ここからは愚痴と感想ですが、シングルプレイ、マルチプレイでもスペックに関係なくカクカクになり、プレイしてられません。

マルチプレイでは同期エラー + カクカクという酷い状態で、現状は様子見すべきです。

シングルプレイは時間が経ってくるとなぜかカクカクになってくるので、その際には保存→ソフト立ち上げ直しとするとヌルヌルに動くようになります。

※カクカクになる現象はデュアルディスプレイ時に発生する模様。ゲームをプレイする場合はシングルディスプレイをおすすめ致します。

 

 

まだ正式に発売日を迎えたわけではないので、有料βに参加していると考え遊びましょう。

 

個人的には現状安定してるAoFEの方がお勧めですが。

ゲーム関係カテゴリの最新記事