このご時勢、1人1本は最低持ってそうなUSBメモリ・・・
実は私、持っていませんでした(^^;;
BIOSアップデートの際や軽いデーター移動の場合あると非常に助かる物なので、自作erの必需品ともいえる代物だと思います。
さて、今回はPATRIOT製の200倍速な32GB USBメモリ「PEF32GUSB」を適当に検証して行きたいと思います。
Patriot USB Xporter XT Boost 32GB PEF32GUSB
最安価格 7800円 09.06.05
◇仕様
32GB
200倍速
耐水/耐震
長さ 5.7cm(キャップ有7.3cm)
Vista ReadyBoost対応
◇概観
ラバー上に覆われ、耐水、耐震モデルとなっている。
ただし、耐水性能や耐震性能については詳しくは書かれていない。
◇使用感
ゴム製のラバーが特徴で、落としても傷が付きづらく、持ちやすい。
ただし、USBの端子を出す際にキャップを外す必要があるため、このキャップを無くさないように注意しなければならない。
個人的にはUSBのキャップ部分にストラップを付けてくれれば、無くさなくて良い様な形に出来たと思う。
◇CrystalDiskMark
CrystalDiskMark X64 Ver2.2で50MB/100MB/500MBを計測。
USBの速度低下を落とさないようにマザーのUSBピンヘッダから直接USBに挿す形で計測しました。
◇感想
USBメモリの中では普通の様な感じですね。
以前家族共用として購入したPQI製の8GBのUSBメモリ「U230 8GB BB53-8031」と比較すると…
Readは「U230 8GB BB53-8031」の方が勝っていますが、Writeはこちらの「PEF32GUSB」の方が速いようですね。
個人的にはもっと「PEF32GUSB」の方が爆速で圧勝!・・・って言うのを期待していましたがそうでもないようです。
ただ、メモリ容量が違うと言う点を考慮すると遅くても仕方がないのかも知れません。