国際版Galaxy S II (GT-I9100)にAndroid 4.1 (Jelly Bean)を焼いてみた

Android 4.1 Jelly Bean For Samsung Galaxy S2 GT-i9100 Available Via Unofficial ROM – INTERNATIONAL BUSINESS TIMES Tech

Jelly Bean !!DP!!! -Port- ○gsm/data fixed○ ±Alpha2 in OP± – XDA developers

そろそろAndroid 4.1 (Jelly Bean)ベースのカスタムROMが出てきているだろうと思いググって見ると、国際版Galaxy S II (GT-I9100)用のカスタムROMが有りましたので、ネタで入れて見ることに。

 

インストール方法は非常に簡単で、CWMでROMのバックアップを取った後にJellyBeanAlpha.zipをSDカードに入れ、CWMから焼くだけ。

 

 

初起動からエラー

 

初めて起動した時からいきなりの「Googleテキスト読み上げ機能」のエラーが。

アルファROMなので仕方ないですね。

 

 

 

日本語ロケール有り

初期設定時のロケール設定で、日本語があるので日本語化可能。

Android 4.1から日本語向けのフォントが改善されたようで今までの中華フォントとはおさらばです。

 

 

 

カメラ、Wi-Fi、GPSなどは使えず

開発が始まったばかりのアルファROMなので「カメラ、Wi-Fi、GPS」などの主要な機能は使えません。

今後開発が進めば利用できるようになりますので、首を長くして待ちましょう。

 

 

 

ホーム画面

 

ホーム画面はAndroid 4.0 (IceCream Sandwitch)と変わらないライブ壁紙。

しかし動きはヌルヌルと動き、Android 4.0とは違った挙動を感じました。

ただ気になるのはアルファROMのせいか、「戻る、ホーム、起動したアプリ一覧」がオンスクリーンになっていること。

Galaxy S II (GT-I9100)はメニューキーや戻るキーなどハードウェアで搭載しているので必要無いですね。

今後のアップデートで改善されることを祈りましょう。

 

 

 

再起動で起動しなくなる

広告

端末を再起動後、急にGalaxy S IIロゴから起動しなくなりました。

CWMからフルワイプしても起動しなくなったので諦めました…(´ρ` )

現在ALPHA 2のROMが配布されているようなので、今度はそちらを入れて検証してみようかと思います。

 

PS

再起動後、起動画面から動画撮影しようと思ったら急に起動しなくなったので今回は動画なしです…(´ρ` )

 

Samsung
売り上げランキング: 28629

スマートフォンカテゴリの最新記事